ワールドトリガーの復活を楽しみにしてる奴おる?

こんにちは、毎週ジャンプを読んでいるきよひこです。

突然ですが、みなさんはワールドトリガーという漫画を覚えていますか?

かつて週刊少年ジャンプで連載されていた、近未来SF的な漫画です。

去年(2016年)の11月から休載がはじまってしまい、現在も再開の目処はたっていません…

<2018/1/28 追記>
まだ休載中ですね、丸々1年間は休載してます。

気づいたらもうすぐ休載して1年が経とうとしています。時の流れの速さはこんなところでも実感できます。切ない…

みなさんに思い出してもらうためにも、ワールドトリガーについて記事にします!




ワールドトリガー、連載初期

連載当時は「リリエンタールの作者かよ…」って感じであまり期待していませんでした。リリエンタールはほのぼの漫画すぎてジャンプっぽくなかったですね…

ワートリも主人公はメガネで弱い設定だし、ワクワク感みたいなのは感じませんでしたね。初期からのファンの方ごめんなさい。

ワールドトリガー、まさに遅効性SF!

ワートリの座右の銘は「遅効性SF」です。

実際私もはじめのころはワートリに惹かれませんでした。展開が地味だったんですよね。

とりあえず流し読みしていましたが、大規模侵攻のあたりから惹き込まれます。明確な敵キャラが出現して、多数対多数になったんですよね。のんびり展開にようやく危機感が生まれた瞬間でもあります。。

このあたりから多数VS多数の展開を描くのが非常に上手な作者だったんだな…と感動しました。ランク戦とかも複数のチームにそれぞれの思惑があり、それらをうまく描写しています。

あとはキャラ名ですね、ハイレインとかいちいち名前がかっこいいです。

噛めば噛むほど味が出る漫画です。ここまで来るとシンプルな絵柄ですらクセになってきます。

単行本一気読みで輝く漫画

展開が遅いのと、登場人物が多いのでジャンプで毎週追うと微妙です。

単行本で読むと細かい設定やキャラを忘れずに済むのでかなり分かりやすいです。ワンピースで言うと空島編みたいなもんですねぇ〜。

あとは公式ファンブックも要チェックですね。

ワールドトリガーの可能性

ワールドトリガー早く復活してほしいです。

今のジャンプはワンピースの1強で、次点が銀魂、ヒロアカといったハリボテラインナップです。

ここにワートリが加わればワンピース、ワートリの二枚看板になると思いますねぇ〜。それだけのポテンシャルを持った漫画です。

ワートリの休載に関して面白い記事があったのでリンクを貼っておきます。
参考記事 http://lipcre.sakura.ne.jp/13/worldkyusai.htm

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です