多分人生で漫画100冊読んだ92年産管理人が漫評します。中学編

みなさんは今までどんな漫画を読んできましたか!?
多分人生で漫画100冊読んだ92年産管理人が漫評します。〜10歳編
多分人生で漫画100冊読んだ92年産管理人が漫評します。〜12歳編

私が中学生くらいの頃に読んでいた漫画を紹介しようと思います!




シャーマンキング


ハマった度:★★★
今読みたい度:★★★

霊を憑依させてシャーマンたちが戦う漫画です。日常編→バトル漫画化→トーナメントと設定は王道ですが、キャラとかギャグがシュールで好きでした。

アニメ化、ゲーム化、カードゲーム化までもされて大人気作品だったはずが、打ち切られました。(通称プリンセスハオ

しばらくしてから完全版が発売され堂々の完結。かと思いきやジャンプの兄弟誌でシャーマンキングFLOWERSの連載が始まります。

かと思いきやジャンプ改が休刊になり再び打ち切り漫画に。

そしてなんと、今年まさかの講談社からの連載復活。まさによみがえる漫画です。

2018年、シャーマンキングが帰ってくる!?

FLOWERSは読んでないので復活に備えて読んでおきましょうかね…

ヒカルの碁


ハマった度:★★☆
今読みたい度:★★☆

ヒカルの墓(はか)だと思ってて、お化け漫画か!?と勘違いしてました。読んでみたらヒカルが佐為と憑依合体してたのであながち間違いではなかったですかね笑

ルールが知らなくても楽しめる漫画No.1です。(2位はアイシールド)

ちなみにヒカ碁終了後、ほったゆみ先生のユートっていう漫画が一瞬ジャンプで連載されてました。

遊☆戯☆王


ハマった度:★★☆
今読みたい度:★★☆

遊☆戯☆王も昔はジャンプで連載されてたんですよね。この頃は層の厚さがすごいです。

ペガサス島→バトルシティ辺りが人気絶頂でしたね。連載最後の方はカードもあんまやらなくなったり、休載が多かったりで失速感もありましたがきれいにまとまって終了しました。

るろうに剣心―明治剣客浪漫譚


ハマった度:★★☆
今読みたい度:★★☆

リアルタイムで読んでたわけではないですが、散髪屋に置いてあったので全部読みました。

やっぱり志々雄の印象が強すぎて、縁とかいたんですけどよく覚えてないですね…

ここ最近になって、スクエアでリメイク版をやったり、正式な続編をやったり根強い人気感がありましたが作者が逮捕されちゃいましたね…

テニスの王子様


ハマった度:★★☆
今読みたい度:★★☆

スポーツ漫画というよりギャグ漫画として楽しめます。奇想天外な技の数々はついついマネしたくなります。

漫画も面白かったですがテニミュの動画も面白かったですね。

新テニも絶好調です。




地上最速青春卓球少年ぷーやん


ハマった度:★☆☆
今読みたい度:★☆☆

卓球部でなければ読んでませんでした。

興奮すると強くなる主人公です。

ムヒョとロージーの魔法律相談事務所


ハマった度:★☆☆
今読みたい度:★☆☆

不気味な作風がウリのホラー漫画です。ぬ〜べ〜に近いかもしれません。

ちゃんと読んでなかったですが、18巻まで出てるらしい。

タカヤ -閃武学園激闘伝-


ハマった度:★☆☆
今読みたい度:★☆☆

個人的には結構面白かったですが打ち切り終了しました。ヒロインがかわいい。

設定が天上天下っぽい。

みえるひと


ハマった度:★☆☆
今読みたい度:★☆☆

(お化けが)みえるひとです。全7巻。幽白とかマンキンの日常編みたいな感じだったはず。

途中から設定が凝りだしましたが、あんま読んでませんでした…。

大泥棒ポルタ


ハマった度:★☆☆
今読みたい度:★☆☆

マンキンのレンみたいな主人公です。確かセリフが「スマートに行こうぜ」だった気がします。

おかしを食べて糖分補給→頭が良くなる→ミッションコンプリート! の流れです。

後に知りますが、打ち切り漫画四天王の一角でした。この頃から現在まで続くジャンプの短期打ち切りが激しくなりました。

P2! – let’s Play Pingpong! –


ハマった度:★★☆
今読みたい度:★☆☆

これも打ち切りです。ただ、私卓球部だったこともあってひじょーに好きでした。

ぷーやんとは比べ物にならないくらいちゃんと卓球してるし、絵もきれいだしストーリーも悪くなかったんですよ。

とりあえずジャンプ卓球漫画で全7巻という記録は未だ破られてません。

ジャンプは打ち切り漫画が多い

中学生の後半くらいからジャンプ本誌を読み始めました。おかげで?当時の打ち切り漫画も覚えてます(大体)。

入れ替わりの激しさがジャンプで生きのこる厳しさを表してますな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です