芸能系

大坂なおみ準決棄権!詳細は?全豪オープンに支障?!マスクで物議の経験も!

アジア初・世界ランキング1位!(今は3位)女子テニスのプロ選手、大坂なおみさんが全豪オープンの前哨戦の今回の試合の準決勝戦を棄権したという速報が流れました。

本人は「ちょっとした怪我」と言っているようですが、大丈夫でしょうか。

棄権というニュースが出たとき今度は何をしでかしたのかという雰囲気になっていたのが何とも言えません。

以前ちょっとした行動で物議を醸された経験がおありのようです。

怪我の詳細に加え、その辺りについても詳しく書いていきたいと思います。

スポンサーリンク


ニュース概要

「ちょっとしたケガ」。大坂なおみが準決勝棄権を発表|ギプスランド・トロフィー

女子テニス協会(WTA)は6日、「WTA500 ギプスランド・トロフィー」に出場している大坂なおみ(日本)が6日に予定されていた準決勝のエリーズ・メルテンス(ベルギー)戦を棄権することを発表した。 今季最初の大会として「WTA500 ギプスランド・トロフィー」に出場している大坂は、ここまで順当に勝ち進み、5日に行われた世界ランク79位のI・C・ベグ(ルーマニア)との試合ではセットカウント2-0で快勝。準決勝へと駒を進めていた。 しかし、6日に女子ツアーを統括するWTAのツイッターで「ちょっとしたケガがあって、全豪オープンを考えて慎重に判断した。来週の出場を楽しみにしている」とコメント。8日に開幕を控える全豪オープンを考慮し、大事をとって準決勝を棄権することを発表した。 これにより大坂の次戦は「全豪オープン」1回戦となる。1回戦では世界ランク39位のアナスタシア・パブリウチェンコワ(ロシア)と対戦。コンディションを整え、2年ぶりの優勝を目指す大坂の戦いを楽しみにしたい。

参照:https://news.yahoo.co.jp/articles/1597ba397b48d71b16d12a8236bcd63e29b831f2

大坂なおみさんといえば、全豪オープンに関しては2年前の2019年に優勝したことが記憶に新しいですね。

自己最高記録はシングルスランキング1位。

他にも全米オープンでは2018年と2020年に優勝しています。

ものすごく強いんですね!通算3勝です!

そしてアジア初・世界ランキング1位です!

少し大坂なおみさんのプロフィールを紹介します。

大阪府大阪市生まれで、日米二重国籍でしたが、22歳の時に日本国籍になり、日本の登録選手になっています。お名前も大坂さんなので何だか覚えやすいですね。

関西出身なのでとても応援しています。

今回は、8日に控えた全豪オープンに向けて少し調整という意味で棄権したようです。

なんでもちょっと怪我をしてしまっているそうで、支障をきたさないように大事を取るという選択のようですね。

WTA500 ギプスランド・トロフィーの試合ではほとんど快勝で順調に上がってきていたそうです。

準決勝まで行って少し惜しいような気もしまうが、全豪オープン2勝目を期待して来週の出場を楽しみに待ちましょう!

スポンサーリンク


怪我の詳細

2019年の全米前は右肩を怪我していたようですね。

取材では腹部の怪我も年に1回はなっていると言っています。

右肩に負荷がかかってまた痛んでいるのか、腹部の痛みなのか。

この辺りでしょうか。

体をひねったり、腕を振り上げたり、届くか届かないかのボールを取るために伸ばしたり、いろいろ負荷をかけるのでメンテナンスも大変ですよね。

バドミントンほど軽いものを飛ばすのならそこまで負荷はかからなさそうですが、(そこまで激し試合をしたことがないので分かりませんが・・・)テニスボールは堅くて結構重いですからね。

また、スマッシュだと野球でボールを投げるような感じの動作になるそうなので肩は痛めやすいそうです。

バックハンドとかで身体をひれることで腹部も痛めやすいのでしょう。

スポンサーリンク


大坂なおみのマスクについて

大坂なおみ、7枚の抗議マスク“完結”に米ファン支持多数「彼女の様な若い女性が必要」

テニスの4大大会・全米オープンは12日(日本時間13日)、女子シングルス決勝で世界ランク9位の大坂なおみ(日清食品)が世界ランク27位のビクトリア・アザレンカ(ベラルーシ)を1-6、6-3、6-3で破り、2年ぶりの優勝を飾った。今大会、黒人差別に抗議するマスクを毎試合着用していたが、この日で用意していた7枚をすべて披露。見事に“公約”を果たした。大会公式、米メディアもクローズアップし、支持が集まっている。

大坂が2年ぶり戴冠の裏で“公約”を果たした。試合前のコート入り。口元を覆った黒のマスクには、14年にオハイオ州で警察官の発砲を受けて死亡した12歳(当時)の黒人少年タミル・ライス君の名前が記されていた。今大会は1回戦でブレオナ・テイラーさんの名前の入ったマスクを着用し、試合後は黒人被害者の名前を記した7枚のマスクを用意していることを告白。決勝まで7試合で披露する決意を明かしていた。  決勝進出で見事に目標を達成し、優勝で花を添えた大坂。試合後のインタビューでこのことについて問われると「いろいろな人がこのことを話題にしてくれると嬉しいです」と真剣なまなざしで語った。  マスク着用については米国内外で賛否両論を呼んでいたが、米スポーツ専門局「ESPN」公式ツイッターは上述のコメントを述べたシーンを動画付きで紹介。また、大会公式ツイッター、インスタグラムも大坂が着用した7枚のマスクすべてを写真付きで紹介した。  コメント欄には「アメリカの英雄」「私たちは彼女のような若い女性が必要だ。これからも活動をやめないでね」「彼女は使命を背負っているよね」「オオサカはスポーツ界にとって非常に大きな存在だ」「本当に感動した」「勇敢なナオミ・オオサカ!」などの声が多数。なかには「黒人アスリートが政治的メッセージを発信することは飽きた!」という声もあったが、大坂の行動を支持する意見が大多数を占めていた。

参照:https://news.yahoo.co.jp/articles/5669c1b50cc363a25b1ddd38765a323c07da3751

こんなニュースが2020年9月頃話題になりました。

全米オープンでなおみさんが着用していたマスク。

どうやら黒人差別で犠牲になった人たちの名前が書かれたマスクをしていたようです。

ブリオナ・テイラーさん(麻薬事件で押し入ってきた警官に撃たれる。20分以上119で助けを求めるが、死亡。警官は免職のみ)

イライジャ・マクレインさん(マッサージ療法士でコンビニの帰り警官に無実なのに捉えられ、頸動脈を圧迫されて後に死亡、警官は逮捕されず。)

アフマド・アーベリーさん(白人親子に射殺される。容疑者は逮捕されず。)

トレイヴォン・マーティンさん(コンビニ帰り、白人と口論になり射殺される。犯人は正当防衛といい無罪)

ジョージ・フロイドさん(偽ドルを使った容疑で首を押さえつけられて死亡。2級殺人の容疑で逮捕。)

フィランド・カスティールさん(警官に車を止められて、免許書の確認時、銃も持っていることを伝えると発砲される。警官は無罪。)

タミル・ライスさん(模造銃で遊んでいた時に警官に見つかり射殺される。一応勘違いでも発砲とのこと。)

黒人差別に対する抗議を有名人の方がすると影響力があるので、良いことだとは思いますが、中にはよく思わない反応も。

スポーツは万人が平等のスポーツマンシップの上に成り立つものなので、あまり代替的に持ち込むのは確かによくないことかもしれません。

何人か今までにもいましたが、あまりやり過ぎると社会の批判側は広がると怖いので、気を付けたほうが良いかもしれませんね。

スポンサーリンク


皆の口コミ

今時のと言えばそれまでになりますが… 彼女は いささか 政治問題に 首を突っ込み過ぎる嫌いがある と思ってる なおみちゃん! その影響力を使うのなら 是非 香港問題、ウィグル問題、 そして最新ミャンマー問題にも口出しして あっ あと尖閣問題もね

参照:https://search.yahoo.co.jp/realtime/search/%E5%A4%A7%E5%9D%82%E3%81%AA%E3%81%8A%E3%81%BF/

 

大坂なおみが棄権ってだけで今度は何やらかしたんだよ……みたいな空気になるの草怪我かいゆっくり休みなマジで

https://search.yahoo.co.jp/realtime/search/%E5%A4%A7%E5%9D%82%E3%81%AA%E3%81%8A%E3%81%BF/

 

BS2で全豪優勝した大坂なおみ選手のVTRを久しぶりに見た。試合後のスピーチに涙が出た。こうした優れたアスリートの誇りと栄光に泥を塗っているのが、政治家崩れの馬鹿親爺だと思っただけで身震いしてしまう。紛れもない殺意。

参照:https://search.yahoo.co.jp/realtime/search/%E5%A4%A7%E5%9D%82%E3%81%AA%E3%81%8A%E3%81%BF/

 

大坂なおみへの違和感・・ あんまり応援できない ハーフだからとかいうんじゃなくて行動が応援できない

参照:https://search.yahoo.co.jp/realtime/search/%E5%A4%A7%E5%9D%82%E3%81%AA%E3%81%8A%E3%81%BF/

スポンサーリンク


大坂なおみの影響力

世界で最も影響力のある100人に選ばれたこともあ大坂なおみさん。

上のマスクの件が理由のようですね。

ニュースが報道されたときも、Twitterや口コミで多くのコメントが見られました。

良くも悪くも皆さんそれだけ注目しているということでしょうか。

スポンサーリンク


最後に

何度も優勝し、戦績を上げて日本のテニス界の第一線を走っている彼女。

これから全豪オープンが待っています。

彼女がまた優勝できるよう皆で応援しましょう!

スポンサーリンク