現役SEがProgateやってみました!アプリ版も

こんにちは、新人SEのきよひこです。

Progate知ってますか?Webで学べるプログラミング学習サービスです!

Progate

私は大学からC系、Javaなどは勉強しましたが、趣味でRubyを勉強しようと思いProgateをやってみることにしました。




アプリ版Progate!

<2018/1/25 追記>
なんと、Progateのアプリ版が出たそうです。
Progateがプログラミング学習アプリ(iOS版)を配信開始

スマホでプログラミング?限られた画面サイズでどうやってアプローチするのか気になりますね。

というわけで、さっそくインストールしてやってみました。

なるほど!必要最低限のキーボードを用意してくれてます!

Progateの特長であるスライド参照もワンタップでできるので操作性もgoodです。

とことん初心者のための設計ですね。素晴らしいです。

今はまだHTML&CSSだけですが、本格的なサーバサイド言語もスマホで勉強できるようになって欲しいですね!

Progateとは?

株式会社Progateが運営するオンラインプログラミング学習サービスです。RubyだけでなくJavaとかHTML&CSSとかも教材があります。

いずれもちゃんと作られていて、初心者の方がプログラミングに興味を持つには十分な内容です。

今までWebでプログラミングを勉強するときは誰かが作ったサイトを参照することが多かったですが、Progateなら体系的に学ぶことができそうです。

無課金でも全コンテンツの2割くらいは使うことができます。月980円で全コンテンツ使うことができます。

地味にレベル機能とランキング機能があるので、子供受けもよさそうです。

Progate感想

私のプログラミング歴は大学からですが、ProgateはWebの教材としては分かりやすいです。ちゃんと各レッスンごとにコードを打たせるようになっているので身につくと思います。
しかも、どうでもいい変数名や出力メッセージはコピペできるように設計されてるので効率化されているのが分かります。

演習形式はコードを書き換えて望む結果を出力せよ、というものですが、ちゃんとどこのコードが間違ってるか指摘してくれます。
エラー文を読まなくていいので初心者にはありがたいですね。指摘精度も結構高いです。

Progateは情報教育のブレイクスルーとなるか

2020年から小学校でもプログラミングが必修化するなど、世間の注目も熱いです。

街角でプログラム塾などを見かけるようになりましたし、コードを書けるエンジニアが日本でも育つ予感です。

私としては、高専や大学で学ぶ情報教育を何とかして欲しいですね。プログラミングを夢見て入った学生に2進数とかはウケません。情報技術はとにかく変化が早いので、今更メインフレームの勉強しても意味あるのか…?と思ってしまいます。歴史の勉強みたいなものです。

プログラミングを教わって、フレームワーク覚えることのほうが開発に役に立つし楽しいとも思います。

今後が楽しみなProgateサービス

スマホ版も出ましたし、まだまだProgateは進化していきそうです。

私としては環境構築も学べるようになってくれればいいな〜って思います。それくらい自分で勉強しろやって話ですが…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です