応用情報技術者試験 受けてきました

今日は情報技術者試験でしたね。受験した皆さんはお疲れ様でした。

ちなみに、私は今回3回目の応用情報技術者試験です。応用情報は受ける回数が増えるほど落ちる確率も上がってしまうので、今回こそ受かりたいですね笑



応用情報 初めて受けたのはM1の秋季

最初に応用を受けたのは大学院1年生の秋でした。就活がはじまる直前で資格が欲しかったのです。

実は基本情報も持っていませんでしたが、B3のときに落ちているので「どうせとるなら応用!」ということで受験しました。応用さえ持ってればオールオッケーです笑

戦法としては、とにかく午前問題を解きまくって午後は気合って感じです。過去問道場を結構やった覚えがあります。

結果は確か、午前48問正解、午後56点でした。午前がギリギリだったのと午後が4点足りなかったのを覚えています…。

研究室で私以外の3人とも受かってて悲しかったです笑

M2の秋に再び応用情報を受験

2回目は大学院2年生の秋に受けました。内定式も終わった頃ですね。

卒業前にとっておくか〜っていう軽い気持ちと、どうせ入社後に取れば報奨金が出るという理由で受験モチベーションは底辺でした。

結果は午前落ちでした笑点数すら分かりません。

3度目の応用情報試験

今回は今までで一番勉強しました。会社にちゃんとした対策講座もとらせてもらったので受からなければなりません。

試験地は専修大学生田キャンパスでした。引越し前に試験地が横浜で申し込んでしまったので門仲からだと遠い…(そもそも横浜じゃなくて川崎市だし…)

駅から歩き、しかも雨だったので会場に着くだけで消耗しました。試験会場ばかりは仕方ないですね…。

応用情報 2017秋 結果と所感

午前は解答速報で採点して、受かってました!

午後は17日に出るみたいなのでまだ分かりませんが…

今回はアルゴリズム、システム開発、プロマネ、監査を選びました。最後の監査は時間がなくてやっつけです。

最初のセキュリティの穴埋めで、a.販売情報にしてしまったのが究極に悔やまれます。

(〜[a]情報〜。に文字を入れるタイプの問題だったので、解答には販売しか書いちゃダメ!)

2018/1/21 追記

無事に合格しました!

勉強法など、記事にしてまとめたので応用情報を受験する方は読んでみてください。
応用情報技術者 午前問題対策 2018年版
応用情報技術者 午後問題対策 2018年版




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です