Google AdSense登録してみた

記事をいくつか書いたので、私もこのブログでGoogleAdSenseに登録してみました。

というわけで、本記事ではGoogleAdSenseの仕組みや登録方法を解説したいと思います!

GoogleAdsenseとは?

よく色んなサイトに貼ってある自分が興味がありそうな広告を表示するアレです。

(2018/1/4追記)
こんな広告が私のブログにも貼ってあると思います。

ブログ運営者はこの広告を閲覧者にクリックしてもらうことで報酬を得ることができます。

いわゆるWebコンテンツで収益化をはかるにはGoogle AdSenseが有効です。他にもアフィリエイトと呼ばれるA8.netなども収益化手段ですね。

GoogleAdSenseの仕組みは?

GoogleAdSenseでは企業がGoogleに広告依頼を出します。このときに、どんなユーザ向けに広告を表示して欲しいかも指示します。

例えば、証券会社だったら投資に興味がある人に広告を見せたいハズですよね。そして、実際に私達が目にするAdSenese広告は確かに自分が興味のある分野のものが多いです。

では一体どうやってGoogleは私達が興味のありそうな広告を表示させているのでしょうか?それは私達の検索履歴からです。

Googleで検索するときのキーワード情報や、サイトの閲覧履歴からGoogleは私達が何に興味があるか分かるわけです。あとは適した企業の広告を表示させるようにすればOKというわけです。

ほんと、よくできた仕組みですよね…

で、企業は自社の広告を見てもらった数だけGoogleに広告費用を払って、Googleは広告掲載者(ブロガー)に報酬を渡します。

つまり、ブログ運営者は多くの人に自分の記事を見てもらうことで、AdSenseクリックの回数を増やすことができ収益を拡大することができるのです。

GoogleAdSenseの登録方法

GoogleAdSenseを使うためにはGoogleに承認されなければいけません。まずはGoogleアカウントをGoogleAdSenseに登録する必要があります。

参考 GoogleAdSense

GoogleAdSenseに登録をして自分のブログを審査してもらいます。すでに記事がいくつかあり、普通のサイトならば承認がおります。
先にA8.netなどの広告を貼ってしまうと承認されないので注意が必要です。

現在、一次審査はすぐに終わりまして、二次審査中です。

承認が降りるのを待っている状態なので、震えて待ちます。

(2018/1/4 追記)
GoogleAdSense承認されました

1件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です