クラウドファンディングやってみた②

こちらの続きです。

クラファンで何でもできる!と感じた私とSくんはさっそく企画を考えてReadyForにメールしました。

企画内容は「茨城県の魅力を世界に発信したい!」的な感じでした。

全44市町村を巡って、リサーチした結果をブログにアップする寸法です。

募る費用の内訳は週末に茨城に行く交通費と食費です。

なぜこんな企画にしたかというと、クラファンで企画を起こして出資を募るためにはある程度公共性が必要と考えたからです。とはいえ公共性のある企画で私たちが率先してやりたいことなんてそうはありません。

そこで半ばこじつけで上記の企画を考えました。私たちはつくば市出身であるとともに、しばしば茨城県が都道府県魅力度ランキング最下位ということをネタにしているからです。

ReadyForにメールをすると、ヒアリングシートのテンプレが返ってきました。

こんな感じで埋めて返信しました。

======ヒアリングシートここから======

【お電話での連絡可能日時】
正社員であるため、18時15分〜18時30分でお願いします。

【連絡担当者と団体名】
担当 太田清比古
団体 茨城を盛り上げ隊(仮)
【メールアドレス】
kamishiro2017@gmail.com

【連絡可能な電話番号】
○○
【必要金額と内訳】
必要金額:12万4千円
内訳:
交通費 4万8千円
都内から茨城まで往復3千円×2人×8回分
ガソリン代 4万4千円
    つくば市から最も遠い北茨城市まで往復2千円
44市町村に行きたいので、1箇所あたりの平均往復ガソリン代は1000円になる。

食費 3万2千円
16日分の食費 1日1000円として、1000円×2人×16日
【クラウドファンディングで集めたい金額】  
     15万円

【プロジェクト概要】
①プロジェクト内容
都道府県魅力度ランキング最下位の茨城の良さを世の中に発信したいです。
メンバーは茨城県つくば市育ちの25歳、太田と井上です。
週末に故郷茨城へ帰り、取材旅行を敢行します。
できれば全市町村を周りたいと考えているので、期間は2ヶ月くらい(土日2日間、8週間分)を予定しています。
そして、茨城の魅力をブログで発信します。
私たち二人のブログは以下です。
https://high-literacy.com/
https://inoshun.com/

②実施日
2017年9or10月~
③実施場所または依頼先
未定
公園や公共施設、飲食店などを予定。

======ヒアリングシートここまで======

後日電話で上のヒアリングシートについて聞かれました。

そのときのメモが以下です。

========================================

調達可能金額の確認

プロジェクト内容を聞かれる

書類審査がある
・プロジェクト内訳 
・広報 目標金額達成できるの?

飲食店の許可はとったほうが書類審査通りやすい

最短12月10日に振込
早期振込サービス3万

プロジェクトの特設ページ
キュレーターのアドバイス
がある

手数料12%、決済手数料5%

クラファン注意点
・購入型の仕組み
リターンが必要
・オール or ナッシング
目標金額達成できなかったらナシ

・広報
SNSや電話でやるよ。
実行者自身が行う。

広報できる人数
50人で25万なのでこのままでok

========================================

大体はクラファンについての説明と規格の確認だったのですが、後半に予期せぬ質問がありました。それが、自身が広報できる人数についてです。

この広報とは、自分の企画を周囲に発信して出資をお願いできるか、ということです。しかも、SNSで単に投稿するだけではなく、直接お願いできる人数を聞かれました。

これはかなりきついです。Twitterとかfacebookで不特定多数に呟くだけならまだできます。最悪でも「こいつ変なことやってんな」って思われて終わりです。(それでもきついですが)

それだけではなく、直接LINEとか電話で「クラファンやってるから出資して!」って言うのです。これは相当な勇気がいることです。「嫌われたらどうしよう」とか「自分の評判が下がったらどうしよう」とか考えてしまいます。

私はこのことを担当者に聞かれたときに焦ってつい見栄を張って「50人くらいならいけます!」と言ってしまいました。向こうにはデータとして計算式があるらしくて、50人に声掛けできるなら25万は集まるそうです。

この辺はちゃんとできるか自信がありませんでしたが、それでも私は何とかなると思い、2回目の担当者との打ち合わせに望みます。

長くなったので、③に続きます。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です