SBI証券の口座開設(ハピタス経由) 2018年版

今年からIPO投資に挑戦しようと思い調べたところ、まずはSBI証券で口座開設をするのがよさそうです。

せっかくなので、最新のSBI証券の口座開設方法を記録して記事にしたいと思います!IPO投資に限らず、話題のNISAやiDeCoに興味がある方もSBI証券は選択肢に入ってくるのでぜひ参考にしてください!

<2018/2/25 追記>

ハピタスで無事にポイントがもらえました!記事の最後に追記しておきます。




SBI証券とは?

一応、簡単に説明しておきます。SBI証券とはいわゆるネット証券です。他には楽天証券やGMOクリック証券などもそうですね。

一般的によく知られている証券会社(野村證券、大和証券など)よりも手数料が安いのが最大の強みです。

SBI証券の場合、住信SBIネット銀行と組み合わせると入出金や振替が非常に使いやすいです。SBIハイブリッド預金という仕組みで、証券口座と銀行口座のお金を同じ口座にあるように使えます。楽天証券と楽天銀行の関係と同じですね。

また、商品数もトップクラスで口座開設数もNo.1です。

SBI証券の口座開設の前に

SBI証券で口座開設をする前に少し調べておきたいことがあります。それは、どこから申し込むのが一番お得なのかということです。

「えっ?普通に公式のホームページから申し込めばいいんじゃないの?」と思っている方、ちょっと待ってください。

クレジットカード、銀行口座、証券口座、ネット回線などはアフィリエイトサイトやポイントサイト経由で申し込んだほうがお得です。

アフィリエイトサイトのセルフバックを使う

まずはA8.netというアフィリエイトサイトでセルフバックを使う方法です。

参考 A8.netホームページ

ログインするとセルフバックの項目がありますね。

通常、アフィリエイトとは自分のブログに広告を貼り、ブログ来訪者がその広告の商品を買うとお金が入ってくる仕組みです。セルフバックでは、その広告の商品を自分で買うことができます。

つまり元から自分が欲しかったものを買う場合はセルフバック経由で買ったほうがお得です。

残念ながら、今回はSBI証券のセルフバックキャンペーンはなかったのでセルフバックは使えませんでした笑

ハピタス経由で申し込む

ポイントサイトも調べます。今回は、ポイントサイトでも一番人気のハピタスで探しました。

参考 ハピタス

SBI証券で検索してみると、案件がありました!

4000ptと書いてありますね。ハピタスは1pt=1円なので、SBI証券に登録して5万円入金すると4000円が手に入るということです。

ポイント対象条件によると、5万円の入金も必要みたいですね。しかも住信SBIネット銀行のハイブリッド預金への振替も必要みたいです。

どうやら読み解いてみると、SBI証券とは別に住信SBIネット銀行の口座も作ってねってことです。ちょっとめんどくさいですね…

私は既に住信SBIネット銀行の口座を持っているのでこのまま行きます。もし持っていない方でもこれを機に作ってしまうことをオススメします!SBI証券を使う場合、住信SBIネット銀行を使うほうが楽なので…

<2018/1/17 追記>
SBIハイブリッド預金の設定方法をまとめたので参考までに!

ポイントを貯めるボタンをクリックして申し込みページへいきます。



SBI証券の口座開設

ハピタスのポイントを貯めるボタンをクリックすると、SBI証券のホームページにいきます。このページから申し込まないとポイントがつかないので注意です。

口座開設はこちらボタンをクリックして、申し込み手続きを進めます。マイナンバーカードはWebでアップしてしまった方が早いですね。

申し込みが完了するとメールが来ます。

あとは、口座開設手続完了のご案内が郵送で届くのを待つだけです!

以上が、2018年版のSBI証券の口座開設方法の手順でした。ポイントサイトのおかげで4000円もらえます。また経過を記事にしたいと思います!

ハピタスの注意点

普段ポイントサイトを使い慣れていない方は不安かもしれません。ちゃんとポイントが付与されるのかな、ちゃんと現金と交換できるのかな、とか。

私は10万円分くらいハピタスを使いましたが、ちゃんと現金になります。もちろん、条件を満たせばです。満たしてなかったものはしっかりポイントになりません笑

ただ、ハピタスの欠点はポイント付与が遅いことですね。今回のSBI証券だとポイント確定日数が45日〜180日なので気長に待つしかありません。

<2018/2/25 追記>

ポイント付与されました!

大体50日くらいかかりました。最短で45日なので思ったより早かったです!

あとはこれを現金化すれば、SBI証券で口座開設ができ、4000円もらえるのでオトクでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です