巷に広がる「投資爆益ブログ」は信用するな!?それ僕も書いてました

よく、「投資 利益 出し方」みたいなワードでググると投資日記風のブログがヒットします。株式投資であったり、FXであったり、最近は仮想通貨もありますね。

内容はだいたい日記調、で淡々と買った株とその利益を書いているものが多いです。で、累計利益を見ると+○○万円とか結構利益が出てるんですよね。

あれは嘘です!そんなブログを信用して軽い気持ちでハイリスクな投資はしない方がいいです。(もちろん、本物のブログも存在するので全てが全て嘘ブログではありません)

それを知ったのは他でもないがそんなブログを書いたことがあるからでした。今回は暴露記事です。




クラウドワークスで受注した投資記事案件

私はしばしばクラウドワークスでweb記事を書いてます。
参考 プロクラウドワーカーになりました!
ある日、受注した案件が月に15本株のブログを書いてくれというものでした。1記事1000文字くらいでよいとのことで負担ではなかったので引き受けたのです。

すると毎日、銘柄情報とその時の価格、買ったことにした価格売ったことにした価格の指示が送られてくるのです。感の鈍い私も流石に察しました。

これは…ネットでよくみるやつや!爆益をアピールして広告から証券口座とかを開かせようとしてるんや!

とりあえず引き受けてしまったので1ヶ月分くらいは書きましたが、その記事はいずれもあまりに都合の良い売買結果ばかりです。

「昨日買った○○が10%値上がったので売りました!+10万円です!」的な。

こうして巷で溢れている投資爆益ブログは作られているんだな…と知りました。

ちゃんとした投資ブログの見分け方

もちろん、ちゃんと本当のことを書いてくれるブロガーさんもいますよ!見分け方は簡単です。

それは、リアルタイムで更新しているかどうかです。私が書いた爆益ブログもそうですが、大体記事にする取引記録はその日の夜に書きます。なので、その日の値動きは全て分かっているのです。そりゃそうです。

あとは、それっぽい理由をつけて一番安いところで買ったことにして高いところで売ったことにうれば爆益記事の完成です。

しかし、市場が開いている時間に更新している記事ならばそれは本物の情報でしょう。(もしかすると更新時間をいじってる可能性もありますが…)

やはり、嘘を嘘と見抜ける人でないと略

このブログを読んでくださっているリテラシーの高い読者の方々ならば、そんなことは百も承知だとは思いますが、インターネットには平然と嘘が書かれています。

先日も食べログで定食がウマイと口コミがあった居酒屋に行ったところ、定食なんてやってないと言われました。

定食があるかどうかなんて些細な問題ですが、自分のお金をリスクに晒す投資に関しては警戒してリサーチに当たったほうが無難でしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です