山中てる子(61)の顔とFacebook!郵便局で強盗未遂!家族は?福島南会津田島西町

 

 

4月23日に、福島県南会津町田島の田島西町郵便局で、

女が郵便局に押し入り、郵便局員に対し

「100万を出せ」と現金を要求した事件がありました。

 

この事件で、24日、警察署に「郵便局の強盗は私です」と、

山中てる子容疑者(61)が出頭し、逮捕されました。

 

強盗未遂を犯していることから、

山中容疑者がお金に困っていたことは推察されます。

 

それにしても、どうしてこのような手段を選んでしまったのでしょう。

 

事件について調べてみました。

 

スポンサーリンク



事件の概要

警察によると、逮捕された住所不定・無職の山中てる子容疑者(61)は、4月23日の午後、福島県南会津町の田島西町郵便局で、対応した局員に「強盗です100万円用意してください」などと書いた紙を見せて脅し現金を奪おうとした疑いがもたれている。 山中容疑者は24日の午前6時ごろに「郵便局の強盗は私です」と言って、南会津警察署に出頭したもので、警察が犯行の経緯や動機を調べている。

 

事件が起きたのは、4月23日午後1時40分ころ。

 

郵便局に、山中てる子容疑者が押し入り、郵便局員に対して

「100万を出せ」と現金を要求する事件が起きました。

 

このとき、液体が入ったプラスチック容器を見せて、

それをガソリンだと称しながら、

「強盗です100万円用意してください」

と書いた紙を見せたそうです。

 

液体をガソリンに見立てて脅す手口は悪質ですが、

紙に書いた文字を見せて金銭を要求したのはなぜなのでしょう?

 

山中容疑者が高齢の女性で、

声を出すと迫力が出ないことを計算していたのか、

それとも、良心が痛んでうまく話せなったからなのか…

 

郵便局員は要求に応じず、他のお客さんが来たため、

山中容疑者は徒歩で逃走していました。

 

山中容疑者は、翌日、24日の午前6時に、南会津警察署に、

「郵便局の強盗は私です」と言って、自首したそうです。

 

警察が犯行の経緯や動機を調べているそうです。

 

強盗を考えるということは、お金に困っていたのではないでしょうか。

 

それほどお金に困っていたなら、

親族に頼るなり、生活保護を申請するなり、

他に方法があったのではないかと思ってしまいます。

 

犯罪を犯したり、刑務所に入ることは、最も良くない選択肢です。

 

それでも、刑務所の中では、

衣食住は保証されると思ってしまったのでしょうか…。

 

追いつめられた時には、正常な判断ができなくなってしまいます。

 

本当に困ったときには、生活保護を頼りましょう。

 

スポンサーリンク



事件が起きた場所!福島県南会津町田島西町郵便局


出典:Yahoo!ニュース

 

事件が起きたのは、福島県南会津町の田島西町郵便局です。

 

看板が少し違うようですが、

ストリートビューの撮影日時によるものと思われます。

位置や、屋根の形からこちらの郵便局で間違いありません。

 

規模が小さめの郵便局ですね。

 

あえて小さい町の郵便局を狙ったのかもしれません。

 

郵便局内には、他に客がいましたが、

幸いなことにけが人はいませんでした。

 

スポンサーリンク



容疑者プロフィール!

 

容疑者のプロフィールについてまとめました。

 

  • 名前 山中てる子
  • 年齢 61歳
  • 職業 無職
  • 住所 不定(本籍 東京都江戸川区)

 

山中てる子容疑者は、無職で住所不定だったようです。

 

本籍は東京都だったとのことですが、

どこで、どのように生活していたのか、今のところ判明していません。

 

頼れる家族や親族はいなかったのでしょうか。

 

家族がいても、状況的に頼れない人というのはいるようです。

 

生活保護に関しても、

受給までの過程で、親族に連絡されるからという理由で

申請しない人がいるようです。

 

しかし、犯罪を企てるぐらいなら、

親族に何を思われようが、生活保護を選んだ方が

絶対によかったのに…と思ってしまいます。

 

 

スポンサーリンク



顔写真、Facebookは?

 

現在、容疑者の顔写真は公開されていないようです。

 

名前からFacebookのアカウントを探しましたが、

今のところ特定できておりません。

 

アカウントを取得していない可能性もあるかもしれません。

 

容疑者の情報については、引き続きリサーチして

新しい情報が入り次第、お伝えいたします。

 

 

スポンサーリンク



みんなの意見

 

 

こんなやり方「強盗」と言えるんですか?、
強盗というのは、覆面した逞しい男が、銃や刀などの武器を持って、
「金を出せ!」とコワモテに迫る姿を想像しちゃうんですけど。

 

武器や暴力、脅迫等相手に恐怖を与えずに単に金銭を要求しただけでも強盗になるのかな?

 

金がなくてわざと逮捕されるようなことをして刑務所で面倒をみてもらおうという算段かな?

 

紙に書いて、100万円を要求する手口から、

穏やかな強盗なのでは?という意見がありました。

 

しかし、プラスチック容器に液体を入れてガソリンと称していたのは

悪質ではないかと思います。

 

今回の山中容疑者に、本当に放火するつもりがあったかどうかは

定かではありません。

 

しかし、これが本当にガソリンだったなら

郵便局員や他の客が傷ついた可能性があるからです。

 

お金に困ったとき、人によって様々な事情があるのは理解できますが、

やはり犯罪という選択肢だけは選んではいけません。

 

スポンサーリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)