東名高速火災事故!大型バス運転手のミス?島田工業高校サッカー部

23日朝、静岡県の東名高速下りの牧之原サービスエリア付近で、

大型バスから火が出ていると、乗っていた人から119番通報がありました。

事故の影響で、東名高速の吉田IC~相良牧之原ICの上下線

約1時間半、通行止めになりました。

この事故で、バス1台が全焼しましたが、幸い、けが人はいないそうです。

火災が起きた場所や、原因について調べてみました!

スポンサーリンク



事故の概要!バスが全焼

 

23日朝、静岡県の東名高速下りの牧之原サービスエリア付近で県立高校のサッカー部員が乗っていた大型バスから火が出て車両が全焼しました。

けが人はいません。

午前8時ごろ、東名高速下りの牧之原サービスエリア付近で「乗っているバスが燃えている」と乗客から通報がありました。

バスには島田工業高校のサッカー部の生徒ら約30人が乗っていましたが、全員、高速道路上の法面に避難してけが人はいませんでした。

火は約1時間30分後に消し止められ、大型バス1台が全焼しました。

警察によりますと、バスの後方にあるエンジン付近から出火したということです。

生徒らは練習試合のため静岡県浜松市に向かっている途中でした。

出典:Yahoo!ニュース

事件が起きたのは、23日の午前8時ごろ。

静岡県の東名高速下り牧之原サービスエリア付近から。

「大型バスから火が出ている」

と、乗っていた人の119番通報がありました。

県警高速隊が駆け付け、鎮火にあたったそうです。

約1時間20分後に火は消し止められましたが、大型バスは全焼しました。

バスに乗っていたのは、静岡県立島田工業高校サッカー部の生徒たちとのこと。

幸いなことに、乗っていた約30人が近くののり面に避難できました!

けが人はいなかったそうです!

浜松市での練習試合に向かっていたらしいサッカー部員たち。

朝から大変な騒ぎに巻き込まれていますね・・・

とにかく、けが人がいなくてよかったです

 

スポンサーリンク



火災が起きた場所は牧之原SA付近!

出典:Yahoo!ニュース

火災現場は、静岡県牧之原市静谷の東名高速下り線、

牧之原サービスエリア付近です。

火災現場の画像の左下に、車が何台も停まっている場所が映っていますね。

ここが牧之原SA(下り)なのだと思われます。

今回火災が起きたバスは、2台貸切で運行していたようです。

後続のバスの運転手が、先行バスから煙が出ていることに気づいたそうです。

そのため、後続バスが無線で知らせて、先行バスは路肩にとまり、

乗客が避難できたとのこと。

近くに避難場所があるところに緊急停止できて、本当によかったと思います。

スポンサーリンク



バス火災の起きた原因は?

出典:Yahoo!ニュース

警察によると、バスの後方にあるエンジン付近から出火したということです。

燃料やオイル、バッテリーなど関係する車両火災の可能性があるかもしれません。

また、炎上したバスの車種は、三菱ふそうのエアロエースとの情報があります

バスのメンテナンスはきちんとされていたのかが気になりますね。

ちなみに牧之原サービスエリア付近は坂道が続く場所のようです。

こちらも火災原因に影響しているかもしれませんが、まだ原因は特定できていません。

火災が起きた原因については、引き続き調査をしてまいります!

スポンサーリンク



乗っていたのは?島田工業高校サッカー部!

出典:Yahoo!ニュース

バスに乗っていたのは、静岡県立島田工業高校サッカー部員約30名です。

島田工業高校サッカー部について調べてみると、

2020年の静岡県高校総体サッカー大会で優勝しています!

なかなかの強豪校なのではないかと思われます。

大会は、コロナの影響で無観客だったそうですが・・・

今回は災難でしたが、部員の方にケガがなくて本当によかったですね!

スポンサーリンク



みんなの声

これ現行型のエアロエースだよね、
このマスクになってから五年も経ってないモデルだと思うけど

火災のリスクは少ないと思うけれど、原因によってはふそうは大変かもしれない

とりあえず、皆無事で良かったです。

 

2台貸し切りで後ろのバスから煙を確認されて停止避難したから無事だった。避難が遅れてたら危なかったね。

 

走ってる間は後ろに煙が行くが、停車したら一気に燃え上がるからね。
瞬発力は高いだろうから、でもケガが無くて良かった。

 

過去に東名、牧之原辺りで
2回トラックが炎上した所に遭遇した。
牧之原辺りは勾配がキツいから
古いエンジンに負担がかかるんだろうな。

 

スポンサーリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)