東海道新幹線で起きた運転手の顔は?名前は?3分席を離れる!理由は何?

東海道新幹線の男性運転士が16日午前、運転中に席を離れていたと発表した。

新幹線は運転士不在のまま、静岡県熱海市から函南町の7・6キロの区間を3分22秒間、走行していた。

走行中に運転手が不在というのはものすごく不安なことです。

なぜそのようなことになってしまったのか。

詳しく調べていこうと思います。




 

事件概要

時速150kmで走行中の新幹線で、運転士が腹痛にともなうトイレのため、運転室を離れるトラブルがあった。 JR東海・近藤雅文運輸営業部長「極めて不適切で、おわび申しあげます。申し訳ございませんでした」 JR東海によると、5月16日に東京から新大阪行きの東海道新幹線で、出発からおよそ40分後、運転士が腹痛を感じ、車掌が運転室に到着したあと、トイレに行くため、およそ3分間運転室を離れたという。 新幹線は、時速およそ150kmで走行中だった。 国土交通省は、省令で「運転士は走行中に席を離れてはいけない」としていて、今後、行政処分などをするかどうか検討する方針。

引用:Yahoo!ニュース

16日東京から新大阪行きの東海道新幹線で、運転手が走行中に席を離れたとのことです。

出発からおよそ40分後の静岡県熱海市から函南町の7・6キロの区間を運転士が腹痛を感じ、トイレに行くため、およそ3分間運転室を離れたという。

その間運転席には車掌さんが座っていたとされています。

この車掌さんは運転士資格を持っていませんでした。

運転士は「指令所に申告するのが恥ずかしかった」などと説明しています。

車掌さんも「了承すべきではなかった」と話しているそうです。




 

発覚場所

運転士不在の走行場所は静岡県熱海市から函南町の7・6キロの区間とされています。

マップで見るとかなりの距離を走行していたことがわかります。

この新幹線は小田原駅を午前8時7分に出発したあとは、名古屋駅に午前9時14分に到着するまで駅で止まる予定はなかった。とされていて

1時間ほどはずっと走行のままでよかったとされています。

 

 




 

運転手の顔!プロフィール

名前:不明

性別:男

年齢:36歳

職業:運転士(新幹線運転歴8年)

 

今公開されている情報はここまででした。

名前までは出ていませんでしたが今後新たな情報が入り次第更新していこうと思います。




 

原因が判明!!

情報によりますと

運転手は「小田原駅手前で腹痛を感じた」と話しているという。

車掌の男性を呼び、事情を話した後運転席に座らせ「機器には触らず座っておいてくれ」と伝え、急いでトイレに向かったという。

この時車両速度は時速150kmで走行中だったという。




 

ネットの反応

 

怖いけど、急におなかが痛くなるのは絶対にありえないことではない。そうなったときにどう対処すべきか、そこは定めておく必要があるだろうね。

 

運転士の体調に急変があった場合の対応策が無かったということが問題で、運転士本人の責任を問うのは酷ではないか(詳細な事情はこの記事のみでわからないが)。
ちなみに、お腹の緊急事態でも決して職場放棄できないレーシングドライバーの中には、成人用オムツをつけて走行するプロもいる。
これは切実な問題。

 

日常生活してる自分さえ、いきなり「マジで」みたいな便意が来る時もある。
だから新幹線の運転手さんも普通に便意は来るだろうから、一概に運転手さんを責めることは出来ない。

 

急な腹痛は誰にでもあると思うけど、
どうにかならなかったのかな?

運転席に簡易トイレか、もしくは運転席自体が便座になるようにするとか無理なのかな?

私もお腹はゆるい方なので、
私が運転手なら運転前には食べないようにする。

とりあえず事故なくて良かった。

 

処分を下す前にそういった時はどうするか、マニュアルで決めておいた方がいいんじゃないの?もちろん、離れたのは悪いと思うけど、ちょっと可哀想やわ。、
運転中に読書やスマホ見てる人がいたみたいだが、よっぽどそっちの方が重罪だと思うが。

 

「運転中に席を離れてはいけない」という理屈は理解した。
でも腹痛でトイレに行きなるのは致し方ないことだと思うので危険な行為ではあるかもしれないが「仕方ないのかな~」とは思いますね。

 

件の運転士がルールに反する行為をした事は不適切ですが…
新幹線は急ブレーキ掛けても停車するのは4キロ先と聞いた事がある。現在はもう少し改善されてるのかも知れないが、人の目で線路の異常が認識できるのは精々数百メートル。正直、運転士って必要なんかな。クルマの自動運転が日々進化しているが、新幹線はどうなんだろ。

 

なるほど
ということは漏らして任務をまっとうした先輩方もいるってことだな
トイレだからって停車させるわけにもいかんしな
マニュアルが気になるわ

 

緊急時は車掌が運転できるような権限をもったらダメなの?
発進・停止は別にして巡行してる電車の運転なんか簡単だろ?
今回の件に限らず、運転士が突然死(心臓発作)とかしたらどうすんの?




 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)