大阪府旭区 産婦人科前に2人の男児置き去りか!? 母親が二度も犯行か?

大阪旭区で今年の1月25日未明に毛布にくるまれた男児を新聞配達員が発見されました。この寒空に保護された生後間もない男児は幸い怪我もなく、命の別条もありませんでした。

スポンサーリンク



 

事件概要

生後間もない男児2人を産婦人科医院の前に置き去りにしたとして、大阪府警旭署は17日、大阪市内の30歳代の母親を保護責任者遺棄容疑で書類送検した。母親は現在、一人でほかに3人の子どもを育てており、「経済的に苦しかった」と容疑を認めている。

同署によると、母親は今年1月25日午前2時頃と2016年12月、大阪市旭区の同じ産婦人科医院の前に、それぞれ生まれて間もない男児を置き去りにした疑い。

1月25日未明に毛布にくるまれた男児を新聞配達員が発見。防犯カメラや男児のDNAなどから病院の近くに住む母親が容疑者として浮上し、取り調べで5年前の事案も明らかになった。

男児2人は置き去りから間もなく保護され、いずれも命に別条はなかった。

出典:https://search.yahoo.co.jp

 

置き去りにされた産婦人科では5年前も同様の事件あったことから関連するものとして警察は調査。

するとDNA鑑定などから判明した母親は保護責任者遺棄容疑で書類送検されました。

彼女は、1人で3人の子を育てているためか「経済的に苦しかった」と容疑を認めています。

誰にも頼れない理由があったのでしょうか…

スポンサーリンク



現代日本における母子家庭

 

現代日本は1人親世帯が増加傾向があります。

その中で私は母子家庭について注目しました。

参照:厚生労働省ホームページ厚生労働省ホームページ

現代日本における母子家庭は厚生労働省の平成27年度の調査結果によると、平均年間収入は約243万円、平均年間就労収入は約約200万円となっています。母子家庭の困窮化は強く問題視され、各自治体から支援対策が行われています。

今回も貧困によって起きた悲しい出来事かと思いきや、母親は乳幼児を置き去りにしたのは今回で2回目であることに私は注目しました。

1回目は5年前の12月に、2回目は今年の1月、そのどちらも寒々とした冬に事件は起きました。

そんな寒空の中に毛布にくるまれただけの赤ん坊が過ごすのは大変危険です。今回は2人の男児はすぐに発見され怪我もなく無事でした。

しかし誰にも見つからないままだったら最悪の結果になっていたと思います。

どんな事情があれど置き去りはよくないですね。

スポンサーリンク



5人の子供たちと母親

母親は2人の男児の他に現在3人の子を1人で育てていました

合計5人の子供を産んでそのうち2人を置き去りとはやるせないですね。

母親はもしかして誰かに気づいてほしかったのかな?とも思います。何故なら…

府警が付近の防犯カメラを調べたところ、自転車で行き来する人物が映っており、自転車の特徴などから母親にたどりついた。DNA型鑑定で16年に置き去りにされた男児との関係も浮かび、府警が事情を聴くと、それぞれ自宅で出産した後、置き去りにしたことを認めたという。母親は現在、1人で別の3人の子どもを育てている。

出典:https://news.yahoo.co.jp

この情報からー防犯カメラに気付きながら子供を置き去りにしたのは、ある意味SOSを送っていたのではないか思いました。

生後間もない赤ちゃんということは、彼女は産後鬱を発症してまともな思考判断ができなかった可能性はありますが、それは結局私の憶測でしかないので、実際どうなのかは彼女しかわかりません。

しかし母親だけを責めて、なぜ子供たちの父親は何も問題視されないのか奇妙ですね。なぜ母親だけが全責任を負う形のになるのはなんとも言えない気持ちになります。

彼女から話を聞く警察の方には是非とも父親について追求して欲しいと思います。

彼女を責めるだけでは問題解決にはならず、また同じような事件が起きる可能性も減りません。

何故こうなったのかしっかりと調べた上で対策必須だと私は思いました。

スポンサーリンク



ネットでの反応

こういう女性が公的支援と繋がっていないことが問題でしょう。 行政は民間に丸投げしないできちんと向き合ってほしい

 

こんなことにならないために何が必要なのか 「こうのとりのゆりかご」のようなシステムの広がりは何故ないのか

 

2度ある事は3度あるかもしれない。2度と起きない対策を講じることは出来ないのだろうか

 

置き去りにされた赤ちゃん二人の他に3人の子供を育ててて生活が苦しく育てられなかったか・・・ 当然誰もが思う疑問が一つあるけど責めるのではなくどうしてこうなったのかの背景が大事だね。

 

父親は? 我が国の養子縁組制度が 出産前にしっかり繋がっていれば いいのにと思う

 

 

スポンサーリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)