事件・事故

谷慎二煽り運転で逮捕!顔は?Facebookは?場所は?経歴は?

1月27日に堺市南区逆瀬川であおり運転により相手の同乗者にけがをさせたとして、谷慎二容疑者が逮捕されました。

過去に南区ではあおり運転による死者が出ています。

その件についても触れながら今回の事件について詳しく見ていきたいと思います。

 

 

スポンサーリンク




 

 

ニュース概要

あおり運転1.5キロ、容疑の男逮捕 被害者が動画提供

「あおり運転」で相手の車の同乗者にけがをさせたとして、大阪府警は8日、堺市南区逆瀬川の無職、谷慎二容疑者(45)を道路交通法違反(妨害運転)と自動車運転死傷処罰法違反(危険運転致傷)の疑いで逮捕し、発表した。「弁護士と相談した上でお話しします」と認否を保留しているという。

西堺署によると、谷容疑者は1月27日午後9時55分ごろ、堺市南区から同市中区の路上を軽自動車で走行中、男性(41)が運転する車に対し、後方から著しく車間距離を詰めたり、急に車線変更したりする妨害運転を約1・5キロにわたって繰り返し、さらに前方に割り込んで急停止させ、助手席にいた男性の妻(42)に約2週間の腰椎(ようつい)ねんざを負わせた疑いがある。  被害者の夫婦は後ろからパッシングを繰り返す車に気付き、事故を起こされた場合に備えてスマートフォンで様子を撮影し、署に動画を提供していた。  朝日新聞が入手した動画には約5分間にわたり、軽自動車がクラクションを鳴らしながら急接近したり幅寄せしたりする様子のほか、片側2車線の幹線道路上に急停車させた後、運転席から降りた男が、夫婦の車のドアを開けようとしたり、車体をたたいたりする様子が記録されていた。  取材に夫は「トラウマになった。今は車間距離を詰められただけで身構えてしまう」。妻は「原因に心当たりがなく、対策も難しいので恐怖心が大きい」と話した。  署は動画に映っていた車のナンバープレートなどをもとに、谷容疑者が関与したとみて行方を捜査し、島根県内で逮捕した。

参照:https://news.yahoo.co.jp/articles/34e721fc5f8b3dade9d28ebb32483f5d116b985

あおり運転をしたのは無職の45歳の男、谷慎二容疑者です。

その相手の車に搭乗していたのは、41歳の男性と42歳の妻だそうです。

煽られているのに気づき、スマートフォンで動画を撮影していたようですね。

被害者の夫婦はとても冷静な判断ができる方たちなのですね。

車を詰められただけで恐怖を感じるほどなのに、そこまで意識が行くのが凄いです。

このお2人は、賢明な判断でしたね。

このあおり運転で、妻のほうは腰椎を捻挫してしまったので、谷容疑者は、道路交通法違反以外にも、自動車運転死傷処罰法違反という2つの罪で逮捕されてしまう結果となりました。

 

 

スポンサーリンク




 

 

谷慎二容疑者の顔写真や顔画像

顔写真とは言えませんが、短髪で面長な容姿なのがうっすらと分かりますね。

これは、夫婦が撮られた動画の一部でしょう。

画像をや写真を探してみましたが、まだ公開されていませんでした。

いずれ公開されるかもしれないので、そのときはみなさんにもお伝えしたいと思います。

 

 

 

スポンサーリンク




 

 

谷慎二容疑者のFacebookは?

該当する同姓同名は2人いましたが、特定するまでには行きませんでした。

顔写真が公開されるともしかすると本人かそうでないかはわかると思うので、公開されるかは分かりませんが、それまで待ちましょう。

誰かご存じの方はコメントに情報を下さい!

谷慎二容疑者の経歴は?

現在は無職ということですが、特に経歴に関する情報も見つかりませんでした。

また入手したときにお伝えしたいと思います。

 

 

スポンサーリンク




 

 

あおり運転の場所は?

夫婦があおり運転で停車させられた堺市中区の泉北1号線という道路です。

このあおり運転があった堺市ではあおり運転で死者が出るという事件も起こっています。

その事件の犯人は、無職中村精寛(あきひろ)被告(41)。

堺市南区で昨年7月、大型バイクに「あおり運転」をした末に車で追突。

バイクの男性を死亡させたとして殺人罪に問われますが、16年の懲役に決まります。

この男性が有名になったのは事故直後に「はい終わり」という発言をしたということですね。

他にもあおり運転の事件が何件も起こっているので、気を付けてほしいです。

もし、あおり運転を仕掛けられたら、この夫婦のように証拠を残しておいてもいいかもしれません。

 

 

スポンサーリンク




 

 

自動車運転死傷処罰法違反(危険運転致傷)って?

自動車の運転により人を死傷させる行為等の処罰に関する法律は、自動車の運転により人を死傷させる行為等に対する刑罰を定めた日本の法律。略称は、自動車運転処罰法または自動車運転死傷行為処罰法。

参照:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E5%8B%95%E8%BB%8A%E3%81%AE%E9%81%8B%E8%BB%A2%E3%81%AB%E3%82%88%E3%82%8A%E4%BA%BA%E3%82%92%E6%AD%BB%E5%82%B7%E3%81%95%E3%81%9B%E3%82%8B%E8%A1%8C%E7%82%BA%E7%AD%89%E3%81%AE%E5%87%A6%E7%BD%B0%E3%81%AB%E9%96%A2%E3%81%99%E3%82%8B%E6%B3%95%E5%BE%8B

詳しく知りたい方は上の参照サイトをコピペしてください!

Wikiなんですけどね。

 

そしてついでにあおり運転についても少しふれておきます。

あおり運転と判断されるパターンがいくつか決まっているようです。

参考にしてください!

 

 

スポンサーリンク




 

 

口コミ

このようなはっきりした証拠がある現行犯の場合は、警察への通報と同時に、ネットでSOSを発信することが大切だと思う。容疑者の情報拡散により、警察の包囲網と同じくらい、位置情報と車種、ナンバーから応援と逮捕に協力してくれるナイトが現れる。また、危ない性格の運転者への抑止効果も大きい

参照:https://news.yahoo.co.jp/articles/34e721fc5f8b3dade9d28ebb32483f5d116b9855/comments

 

免許試験と更新は、自動車事故対策機構での適正診断受診を義務化して、結果が悪い場合は不合格、取消になるよう、制度を変えるべき。

参照:https://news.yahoo.co.jp/articles/34e721fc5f8b3dade9d28ebb32483f5d116b9855/comments

 

この事件の舞台は以前、バイクを煽り
追突した挙句、「はい、終わり」と
告げたあの事件と同じ泉北一号線。
深井から光明池までは信号も無く、
常時70〜80キロで流れているバイパス。
アップダウンがありスピードメーターを見ず、
アクセル一定のドライバーは速度ムラを
起こしやすい傾向がある。
それ故に車間が詰まり易い。
更に南大阪という土地柄、運転が荒っぽい
堺、和泉ナンバーが多く争いも絶えない。
同じ堺市民として
恥ずかしいとしか言いようがない。

参照:https://news.yahoo.co.jp/articles/34e721fc5f8b3dade9d28ebb32483f5d116b9855/comments

 

煽り運転されて無理矢理停止させられて向こうが降りてきて色々どなってる間に警察に通報し、ドラレコの動画を提供したが、煽り運転とは言えない。
怪我もされてないし、車も大丈夫なので、気をつけて帰ってくださいとの事。どこから何から煽り運転なのか?

参照:https://news.yahoo.co.jp/articles/34e721fc5f8b3dade9d28ebb32483f5d116b9855/comments

 

 

スポンサーリンク




 

 

最後に

免許の更新の時に制度を変えるべきなどの意見が多数ありますが、まさにその通りだと思います。

今頻発している交通事故やあおり運転なのから起きる事件は少しはそれでなくなるのではないでしょうか。

ぜひ導入してほしいものです。

乗ってもいい人と乗らないほうがいい人の識別を科学的、心理的にできるAIみたいなものがあればいいのになと私はニュースを見ながらいつも思っています。

 

 

スポンサーリンク