事件・事故

【御殿場市】滝健一の顔画像!facebook!陸上自衛官!また飲酒し酒気帯び運転!【駒門駐屯地】

静岡県御殿場市で、酒気帯び運転をしたとして23歳の自衛官である滝健一容疑者が逮捕されました。

滝容疑者は、御殿場市の陸上自衛隊駒門駐屯地に所属しています。

 

では、滝容疑者について詳しく調べていきましょう。

 

スポンサーリンク



事件概要

静岡県御殿場市で、酒気帯び運転をしたとして
23歳の自衛官が逮捕されました。

逮捕されたのは、
御殿場市の陸上自衛隊駒門駐屯地に所属する
自衛官の滝健一容疑者(23)です。

警察によりますと、
滝容疑者は午前3時半ごろ、
御殿場市内で酒気を帯びた状態で乗用車を運転した疑いがもたれています。
当時、警察が路上で検問を行っていて
滝容疑者の呼気を調べたところ、
基準を超えるアルコールが検出されたということです。
滝容疑者は「市内で酒を飲んだ」と話しているということで、
警察は飲酒の状況や運転したいきさつなどを詳しく調べています。

引用:gooニュース

 

ここ最近、自衛官による飲酒運転やひき逃げなどの事件が非常に多い気がします。

 

ただでさえ、自衛官は普段より飲み会や飲酒量が非常に多いイメージがありますが、このコロナ渦の中でも割と普通に飲みに出ているのでしょうか。

 

滝容疑者も恐らく、今回たまたま酒気帯び運転をしたのではなく常習性があったのではないかと推測できますね。

 

今回は飲酒による事故ではな被害者もいないため本当に良かったと思いますが、このように逮捕される人や、事故の件数を見ると、まだまだ氷山の一角なのではないかと疑ってしまいますね。

 

スポンサーリンク



酒気帯びとは?

酒気帯び運転と酒酔い運転の違い

飲酒運転が法に触れる行為であるということは皆さんも十分に認識していることかと思います。しかし、飲酒運転は酒気帯び運転と酒酔い運転の2種類に分類されることをご存知の方は少ないのではないでしょうか。

道路交通法上での酒気帯び運転と酒酔い運転の違いは以下の通りです。

酒気帯び運転
呼気中アルコール濃度が1リットルあたり0.15mg以上含まれる状態で運転することを指します。0.25mg以上含まれている場合はより重い行政処分が下されます。
酒酔い運転
アルコール濃度の検知値には関係なく、酒に酔った状態で運転が困難だと思われる状態で運転をすることを指します。
直線上を歩いてふらつかないか、視覚が健全に働いているか、など運動や平衡感覚機能が麻酔されていないか、また、言動などから認知能力の低下がないかなどが判断されます。
アルコール濃度が0.15未満でも体質によっては酒酔い運転に該当することもあり得ます。

引用:インズウェブ

 

今回、滝容疑者酒気帯び運転をしていたとのことですが、酒気帯び運転には2種類が存在します。

 

一つは、違反となる酒気帯び運転でもう一つは違反にならない酒気帯び運転なのです。

 

 

私自身、違反にならない酒気帯び運転なるものがあるとは、今回初めて知りました。

 

 

違反となる酒気帯び運転の基準は、上記の引用通り呼気中アルコール濃度が1リットルあたり0.15mg以上含まれる状態ですが、違反とならない飲酒運転とは呼気中アルコール濃度が1リットルあたり0.15mg未満の状態だそうです。

 

 

ちなみに違反とならない飲酒運転は、その場で注意を受けるのみとなり、逮捕ももちろんされません。ただし、数値上は上記基準に満たない場合でも明らかに酔っぱらっていると判断された場合は、酒酔い運転として検挙されることがあるそうです。

 

いづれにしても、今回滝容疑者が逮捕されたということは違反となる酒気帯び運転の基準に当てはまっていたということですね。

 

このご時世、まだ飲酒運転をしている人がこんなに多いとは信じがたいですが、これが現実です。

スポンサーリンク



逮捕場所は?


検問・逮捕された現場の詳細は出ておらず、御殿場市川島田の県道とだけ書かれていました。

詳しい場所はこれ以上調べることはできませんでした。

スポンサーリンク



本件の顔画像!

 

 

 

【顔写真】【発見せず】

 

こちらの方で顔写真やそれに

準ずる写真の関して、独自に調査の方をさせていた

だきました。

しかしながら今現在どのメディアも報じて

おらず発見できなかった

ため、発見次第更新させていただきます!

 

 

 

 

スポンサーリンク



本件のfacebook!

 

 

 

 

こちらの方で、facebook上で名前検索を行ったり

また、それに該当しそうな人物の手がかりから

特定を試みました。

しかし現状として、該当人物に関するfacebookの

情報は判明することができませんでした。

今後調査次第、何かしら手がかかりや

アカウントが判明次第、追ってお知らせしていきたいと思います。

もう少々お待ちください。

 

 

 

 

スポンサーリンク



ネットの声

不祥事のデパートは選り取り見取り。
さすがですねw

 

自分の命を盾に日本を護る自衛官は上級国民であると私は思う。
若い親子を轢き殺しても逮捕さえされない上級国民がいるのならこの若者への酒気帯び逮捕は重すぎると思う。

 

最近の自衛隊さんの不祥事は若い隊員さんのが増えましたね。
厳しく指導されない風潮なのでしょうが、そんな自衛隊は日本には要りません。

 

しっかりやっている同僚に悪いとか思わないのかね。

 

午前3時半にこんな時に酒気帯び運転って呆れます。
今、コロナ禍で、自衛官の方は外食や飲みに行く事は禁止されていると自衛官のご家族の方に聞きましたが、、、

 

コロナ禍の時に、3時頃まで外で飲食し飲酒運転って、
自衛官は規律に厳しいと思って居ただけに残念です。

 

スポンサーリンク