芹沢真(40)の顔写真とfacebook!学歴は?メイド喫茶も特定!フェチによる上履き窃盗か?

4月26日に都立の高校の卒業式にて

 

保護者に扮して侵入し上履きを17足盗んだとしてメイド喫茶の店長を務める男性が逮捕されました。

 

一体どのような理由でこのような犯行に及んだのでしょうか?

 

重度の上履きフェチからくる犯行か、また盗んだ上履きを売りさばいて収益を上げようとしていたか・・・

 

色々な憶測が出てきますね。

 

事件の概要や、犯人である芹沢真容疑者のプロフィール、また芹沢容疑者が経営していたとみられるメイド喫茶についてみていきましょう。




 

事件概要

 

 

都内高校で上履き17足盗む

Live news it

卒業式の保護者に紛れて犯行に及ぶ

自宅からは約100足の上履きが発見

引用:Yahoo!ニュース

 

3月17日に東京都立高校の卒業式にて、保護者に扮して構内に侵入し

 

上履きを17足盗んだ疑いで4月26日に芹沢真容疑者(40)が逮捕されました。

 

 

正午に侵入し、午後17時まで構内に滞在して上履きを盗み

 

また芹沢容疑者の自宅を調べると上履き約100足も見つかったようで

 

「そこまでやるか・・・?」という疑問でいっぱいになる犯行内容ですね。

 

芹沢容疑者は長崎からわざわざ上京して犯行に及んだようで

 

上履きが欲しいという思いは計り知れないものだったのでしょう。

 

芹沢容疑者は今回の犯行について容疑を認めているようです。

 

おそらくフェチズムからくる欲求に勝てずこのような犯行に及んだのでしょうが

 

100足も盗むというのは流石に常軌を逸してますね・・・。

 

 




 

芹沢真のプロフィール

引用:FNNプライムオンライン

 

名前:芹沢真琴

 

年齢:40歳

 

性別:男性

 

住所:長崎市

 

職業:自称メイド喫茶経営者

 

学歴・家族構成:特定できず

 

 

自称メイド喫茶経営者なんですね・・・。

 

判明した上履き100足というのは今回の一件だけでなく

 

複数回の犯行によるものでしょう

 

 

 




 

芹沢真のfacebook!

 

こちらの方で独自に、facebook上で名前検索を行ったり、またそれに該当しそうな人物の手がかりから特定を試みました。

 

しかし該当人物に関するfacebookの情報を特定することはできませんでした。

 

今後、それらしきアカウントが発見でき次第報告いたします。

 




 

犯行の動機

犯行の動機についてNHK NEWS WEBの報道では

 

警視庁はコレクション目的で盗みを繰り返していた疑いがあるとみて、詳しいいきさつを調べています。

引用:NHK NEWS WEB

 

とされています。

 

この記述はあくまで警察側の憶測であって、芹沢容疑者自身の供述ではありません。

 

しかし上履きをケースに保管しているものも自宅から発見されたため

 

上履きを販売することで収益を上げると言った目的ではなく、コレクション目的の線が一番妥当でしょうね。

 

今回被害にあった学校だけでなく

 

複数の学校に赴いて犯行に及んでいたということで

 

フェチズムからくる欲求には凄まじいパワーを感じざるを得ませんね。共感はできませんが。

 




 

事件現場

引用:テレ朝 news

 

報道では被害にあった高校について東京の国立市の高校としか報道されていませんでした。

 

しかし玄関の写真からおそらく東京都立国立高等学校ではないかと考えられます。

 

引用:FNNプライムオンライン

 

引用:Googleマップ

 

報道でうつされた玄関の画像と比較するとタイルばりの壁や階段の雰囲気などに共通点があります。

 

芹沢容疑者はこの高校以外の場所でも犯行を行っていたようで

 

その回数や場所については特定することができませんでした。

 

情報が得られ次第報告いたします。
 




 

芹沢真が経営していたメイド喫茶はMaid in Nagasaki?!

引用:Maid in Nagasaki @休業中のtwiiterアカウント

 

芹沢容疑者は長崎市在住の自称メイド喫茶店経営者と報道されました。

 

長崎市内にあるメイド喫茶はこの1店舗しかない上に

 

現在ツイッターアカウントが停止してしまっていることから

 

もし芹沢容疑者が自称するメイド喫茶経営者という事実が本当でかつ、そのメイド喫茶を長崎に拠点を置くとすれば

 

Maid in Nagasakiが芹沢容疑者が経営するメイド喫茶だと考えられます。

 

もちろん、芹沢容疑者が長崎市に在住とはいえ他の都市にメイド喫茶を置いている可能性もありますから一概にここで間違いないとはいえません。

 

正確な情報が入り次第報告いたします。

 

 




 

世間の声

ま、人にはそれぞれ違った趣味や癖があるとは思いますが…
それにしても上靴とは…
相当な上級者ですな〜笑

 

よくよく考えたら高校卒業時に上履きはほぼ100%の人が捨ててるはず
わざわざ盗まなくてもリサイクル業者を装って靴用ゴミ箱を設置することができればいくらでも手に入るんじゃないかね
まあ下駄箱から直接盗むって行為が付帯しなきゃ興奮しない性癖なのかも知れんけどさ

 

芹沢容疑者の犯行の理由をみて、芹沢容疑者の性癖に難色を示すコメントが寄せられました。

 

上履きのために九州から東京に赴いて犯行に及んだのですから

 

フェチズムが生み出すエネルギーの凄まじさを思い知りましたよね(笑)。

 

これってある意味、どんな不審者でも他の保護者に紛れたら誰でも入れるってことですよね。上靴盗難ぐらいだったから良かったものの。。と考えるとすごく怖いです

 

今回の犯行について卒業式に侵入されて、上履き程度で済んでむしろ良かったという意見も見られました。

 

確かに生徒たちに別状はなく、上履きを盗まれたからと言って「ただ気持ち悪い」という程度で済むのである意味では平和な話なのかもしれません。

 

芹沢容疑者が生徒の命に害をなすような行動に出ていたら「いろんな性癖の人がいるんだな」程度の反応では済まない、非常にショッキングなもの担っていたと思います。

 

と言っても決して窃盗を働いて良いわけではもちろんないですけどね!

 




 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)