佐々木仁一の顔!facebook!札幌市おにぎり万引き!スーパーと動機は?

高齢者による窃盗が増えています。

今日は、北海道札幌市東区のスーパーで、63歳の男が、

おにぎり二つを万引きし、それを取り押さえようとした女性の警備員を突き飛ばし、

怪我をさせたということで、逮捕されました。

どんな背景があったのでしょうか?


スポンサーリンク




事件概要

https://news.yahoo.co.jp/

 

 15日午前、札幌市東区のスーパーで、おにぎり2個を万引きした後、警備員の女性を突き飛ばしてけがをさせ、逃走していた63歳の男が、15日午後、逮捕されました。  強盗傷害の疑いで逮捕されたのは、住所・職業不詳の佐々木仁一(ささき・にいち)容疑者63歳です。
警察によりますと、佐々木容疑者は、午前11時半ごろ、札幌市東区のスーパーで、おにぎり2個を盗み、店の外に出たところで、声をかけてきた警備員の女性ともみあいになり、けがをさせた疑いが持たれています。
警備員の女性は、突き飛ばされた弾みで転倒し、頭や左腕などに打撲のけがをしました。
その後、佐々木容疑者は逃走しましたが、スーパーの近くの路上を歩いているところを警察官にみつかり、身柄を確保されたということです。
警察の取り調べに対し、佐々木容疑者は、「捕まりたくなかった」「お腹がすいてたけど、お金がなくて盗んだ」と話し、容疑を認めているということです。

https://news.yahoo.co.jp/

この事件は、一度昼間に犯人は逃走中ということで報道されました。

午前11時30分ごろ、札幌市東区にあるスーパーで、

おにぎりを2個盗み、

店の外に出たところで、犯行を目撃し、事情を聞こうと声をかけてきた警備員の女性と

もみあいになり、突き飛ばされた弾みで転倒し、

頭や左腕などに打撲のけがをしたそうです。

その後、佐々木容疑者は逃走。ここで報道があり、

警察が捜索していましたが、

スーパーの近くの路上を歩いているところを警察官にみつかり、

身柄を確保された、とのことです。

警察の取り調べに対して、佐々木容疑者は、

「捕まりたくなかった」

「お腹がすいてたけど、お金がなくて盗んだ」

と話し、容疑を認めているととのことです。

 

老年層には、生活保護などの受給も難しいのでしょうか?

ですが、63歳では、まだなんとかアルバイトなどの道があったのでは…?

 

スポンサーリンク




佐々木仁一の顔画像やfacebookは?

佐々木仁一、という名前で検索すると、プロのボーリング選手が出てきます。

ですが、もう死去されていますので、今回の事件には当然無関係。

現在、facebookに登録されている佐々木仁一という名前の方は8名。

そのうち、5アカウントは作ったままの状態で、特定は不可。

残る3アカウントも、在住地が違ったり、活動はしていても

在住地がわからないため、特定はできませんでした。

Twitterアカウントも、一名見つけましたが、やはり特定には至りませんでした。

スポンサーリンク




現場のスーパーはどこ?

札幌市東区のスーパーでの犯行、そしてその付近の道での確保、となったようですが

一体、どこなのでしょうか?

こちらは、報道で事件場所とあった画像です。

https://news.yahoo.co.jp/

こちらを、拡大してみました。

https://news.yahoo.co.jp/

 

 

https://news.yahoo.co.jp/

 

 

https://news.yahoo.co.jp/

こちらの看板は、このお店ではないでしょうか?

少し角度が違いますが、電柱、木、看板の字の一部など、特徴が一致しています。


左側の建物の特徴も、細長い窓?から一致していますね。

この付近のスーパーということになります。

この付近だと、大きなショッピングモール、アリオ札幌などがあります。

手頃なとろこでは、マックスバリュなどの店舗も複数ありますが…。

警備員が配置されていたことを考えても、ある程度大型のスーパーだったのでしょうか?

おって調べて行きます。

 

スポンサーリンク




犯行動機は「お腹が空いた」?

 

警察の取り調べに対し、佐々木仁一容疑者は、容疑を認めています。

その際、

「捕まりたくなかった」

「お腹がすいてたけど、お金がなくて盗んだ」

と供述しているそうです。

現在は職業不詳ですが、食べ物にも困るほどに困窮していたとすると、

なんだか切ないですね。。。

 

スポンサーリンク




ネットの声

強盗は重罪だし、スーパーなんかで万引きする奴は、それで何千円しか得しないから再犯する。
なので強盗は、顔写真公開し、早く捕まえるべきだと思う。

 

丁度昼過ぎにここ通ったら鑑識みたいなのやってたから事故でもあったのかと思ったら強盗致傷とは!

 

犯罪が起きたのなんかほとんど国の責任だろうが。ここまでしなきゃいけない理由を作ったのは国の責任だぞ。

 

日本が貧しくなった象徴的な事件。今の多くの政治家は自分の懐を肥やすことのみを考えて国がどうなっても良いと思っているとしか考えられない。一部の国民は将来の希望を持っておらず、挫折感・虚無感・失望感・しか持っていない。平均賃金は中国・韓国に抜かれ、そのうちインドにも抜かれ、若者は東南アジアに出稼ぎに出て日本に仕送りをする時代が来る。このような国にした責任が誰にあるかと言えば日本人の国民性と自民党と言って間違いない。

 

食品ロスのCMしてるよね。

過剰に生産し、廃棄するなら、本当に食べる事すらままならず、万引きせざるを得ないような人に食べてもらえたら良いのに。

 

生活苦で犯罪に走る!確かに本人は悪いけど、政府は妙な所に気前よくバラ撒くくせに、ケチ臭いんだよね?せめて就職出来るように支援するとか、なんか無いの?スキャンダルばかりでウンザリ!スキャンダル追求も大切かもしれないけど、国会で追求はそこそこでモーいいから、もっと国民のために役に立つ事考えて実行とか出来ないのかい、!立派な国会議員さん達︎、大金貰ってるんでしょ!

 

お金が無いのは身体的にもメンタル的にも本当にきつい!
お腹と背中がくっつく寸前!
いや、もうくっついていたのかもしれない。
働く気が無いのか、それとも努めてはいるが支出が激しいのか分からないが
自分の腹を満たすために傷害して言いわけ無い事くらい、いい歳なんだから分かっているはず。
今後の人生を見直してほしい!
そして給付金の再検討を!

 

万引きや窃盗事件が多すぎるね。
特にスーパー等で数百円程度の食べ物を盗む高齢者の犯罪が目につく…
警備員に暴力を振るったり怖いよね。
以前、スーパーで万引きの瞬間をたまたま目撃してしまい後をつけて様子を見たら本当にヤバい目付きで無理に素人が追いかけたり刺激すると本当に危険です。
スーパーの方からも気を付けるように言われました…

 

こうゆう方がいる事を、政治家は知るべきです。
逮捕されても何百万のボーナスをもらう議員もいる中、そこは追求しない野党。そりゃそうか…なくなったら自分達も困るもんね。
それに、困窮している世帯、子供一人に対して5万支給されるようですが、困窮しているのは子供がいる世帯だけではない事を知って欲しい。
高齢者の方や一人暮らし、大学生世代の人達も困窮している方はいる。
これまで、全国民に10万の給付後、一人親世帯に二回給付され、今回もされるなら不公平性を感じます。

 

ネットでも、犯人に対する同情と、こう言った事態になってしまった、国の貧困を訴える声がありました。

食品ロス問題が取り上げられている中、こういった犯罪が出てしまうのは、

国としての運営がうまく言っていない証拠とも言えるのでしょう。

コロナで厳しい中ですが、こう言った犯罪が起きない国にしてほしいですね。

 

スポンサーリンク





 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)