大阪中央区!投資家の男性の宿泊ホテルは?現場の状況は?「なぜ金庫?!」怪しむ人の声も

大阪府中央区のホテルで、投資家の男性が所有する金庫2つが盗まれると言う事件が、発生しました。

金庫の中には、現金4200万円と高級腕時計が入っていたとのこと。

 

恐らく、従業員か知り合いの犯行でしょう。

それでは、詳しく見ていきたいと思います。

 




 

ニュース概要

 

以下が、Yahoo!ニュースで流れた記事になります。

22日午後7時40分ごろ、大阪市中央区今橋1丁目の外資系ホテルの従業員から「宿泊客の男性が部屋から現金を盗まれた」と大阪府警東署に通報があった。現金約4200万円や腕時計の入った金庫2個がなくなったといい、府警が窃盗容疑で調べている。  東署によると、現場は9階の客室で、宿泊客の日本人男性(46)は22日午後6時ごろから外出していた。午後7時40分ごろに戻ると、ドアがこじ開けられ、現金約4200万円を入れた金庫(縦20センチ、横30センチ、高さ20センチ)と、腕時計約10本を入れた金庫(縦45センチ、横37センチ、高さ20センチ)がなくなっているのに気付いたという。金庫は男性が持ち込んだものだった。

参照:Yahoo!ニュース

 

22日の午後7時40分ごろ、大阪市中央区今橋1丁目のホテルで、9階の客室に泊まっていた投資家の男性の金庫が2つ盗まれると言う事件が発生しました。

金庫には、4200万円と高級腕時計が入っていたそうです。

ドアにはこじ開けられた形跡があり、それに気づいた従業員が警察に通報したとのこと。

 

犯人は、一体誰なのでしょうか。

金庫なんて持って運ぼうなら、防犯カメラに捕まりそうですが・・・

防犯カメラの死角なんていちいち気にしていませんし、すぐに捕まるでしょうね。

 

犯行を行いやすいのは、従業員か知り合いでしょう。

ただ、カギをこじ開けた形跡があることから、従業員でない可能性は高いでしょうね。

その辺りも詳しく見ていきたいと思います。

 




 

 

事件があったホテルは?

 

 

 

地図からは、3軒のホテルがヒットしました。

ベストウェスタンプラスホテルフィーノ、ザ・ロイヤルパークキャンバス、ユニゾインの3つです。

さらに検索をかけて調べてみましたが、分かりませんでした。

どれも外資系ホテルのようですので、続報を待つしかありません。

 

有名な外資系だと、ベストウェスタンの可能性が一番高そうです。




 

 

現場の状況は?

 

22日、宿泊客の男性が外出先から戻ってくると、現金入りの金庫と腕時計10点入りの金庫がなくなっていたそうです。

 

金庫は普通に床に置いていたそうで、誰でも見ればわかる形になっていたということです。

カードキータイプのドアを工具等でこじ開けた形跡が見られることから、窃盗事件として捜査されています。

 

カードキータイプでも、従業員であれば、スペアキーがあると思うので、わざわざ目立つ行為をしなくても盗み出すことは可能なのではないでしょうか。

 

「お客様に言いつけられたことがある」ことでも言えば、簡単に入れそうですよね。

 

投資家が住んでいると言うことを知っての犯行なのか、たまたま目を付けたのかは分かりませんが、おそらく知り合いの犯行なのではないでしょうか。




 

 

なぜ金庫に?

被害にあった男性は、投資家をしており、2月からそのホテルに滞在していたそうです。

被害にあった時間も外に出ていたようなので、毎日のルーティンが分かっていれば、盗むのは簡単でしょう。

ここで気になるのは、どうしてわざわざ目立つ金庫に現金4200万を入れておいたのかです。

 

普通は、そんな大金ホテルの一室に置き去りにはしないですよね?

コメントでも、怪しいと言う声が多数見られました。

4200万円は何らかの目的があってそこへ置いていたのでしょうか。

 




 

 

皆の口コミ

個人投資家というのが何への投資なのかわからないけど、現金で4200万円を準備するような投資だったのか。
犯人はこの人の知り合いか、自作自演ぐらいしか考えにくいけど、ホテルは至る所に防犯カメラがあるはずだから、犯人はすぐに捕まるだろう。

 

窃盗犯は
被害者がどこの部屋にチェックインしたか
いつ外出したか を確認していたわけだ。

過去に宿泊していた可能性もあるし、当日、宿泊していた可能性もある。

確保は早いだろうな。

銀行の貸金庫じゃだめなのか?
持ち運べる金庫って金庫としてどうなんだろう。

 

まったくもって胡散臭い話だな。

ドロボウを探すのも当たり前だが、そのまえにこの被害者を
徹底的に取り調べた方がいいんじゃないの?
何で狙われたのかもね。

 

 

狂言じゃないよね。
そんな大金を何故自室に?
貸金庫やセーフティーボックスへ
預けておけば良いのに。
不思議な点ばかり。

 

やはりみな、この被害者を怪しいと思っているようですね。

何処も信用できないと言うような神経質な人なら、もっと考えてうまく管理するでしょうし。

どうして、貸金庫等を使用しなかったのか疑問です。

 




 

 

最後に

いずれにしろ、ホテルの防犯カメラですぐに判明するでしょうから、犯人はすぐに逮捕されるとは思います。

この被害者は、何とも言えませんが、通帳やカード、現金等の管理には気を付けたいものですね。




 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)