塗木百合子の顔!Facebook!介護疲れだった?夫の首を絞め殺害

28日、福岡県警小倉北署は、夫(83)の首を絞めて殺害したとして、

塗木百合子容疑者(75)を殺人容疑で逮捕しました。

塗木容疑者は、容疑を否認しているとのことです。

老夫婦に、一体何があったのでしょうか?

詳しく調べてみました。

スポンサーリンク



事件の概要

83歳の夫の首を絞めて殺害したとして、福岡県警小倉北署は28日、北九州市小倉北区赤坂4、無職、塗木(ぬるき)百合子容疑者(75)を殺人容疑で逮捕した。

同容疑者は「朝起きて夫に声をかけたら返事がなかった」と容疑を否認しているという。

逮捕容疑は10日朝、自宅の市営団地の寝室で、夫春男さん(83)の首を絞めるなどして窒息死させたとしている。

同署によると、塗木容疑者は春男さんと2人暮らし。塗木容疑者から連絡を受けた親族が10日午後に119番。

駆け付けた消防隊などが布団の上で死亡していた春男さんを発見した。

同容疑者は左手に擦り傷を負って入院したため、退院した28日に逮捕した。

出典:Yahoo!ニュース

事件が起きたのは、10日朝のこと

北九州市の市営団地の寝室で、

塗木(ぬるき)春男さん(83)が亡くなっている

塗木さんの親族から119番通報がありました。

駆け付けた消防隊が、

布団の上で死亡した塗木さんを発見したそうです。

塗木さんの親族は、百合子容疑者から連絡を受けて、

119番通報したそうです。

百合子容疑者は、左手に擦り傷を負って入院していたため、

退院した28日に、逮捕されることになったようです。

10日に事件が起きて、28日まで

2週間以上入院していたことになりますね。

左手の傷は、夫を殺害したときの傷なのでしょうか?

被害者が抵抗をしたとしたら、手に傷を負っても不思議ではありません。

長く入院したのは、手の傷だけではなく、

家族を手にかけたショックも関係しているかもしれませんが・・・。

警察の調べに対し、百合子容疑者は

「朝起きて夫に声をかけたら返事がなかった」

と、容疑を否認しているそうです。

しかし、退院後すぐに警察に逮捕されるということは、

何らかの証拠が残っている可能性が高いかもしれません。

今後の取り調べを注視したく思います。

スポンサーリンク



容疑者プロフィール

容疑者のプロフィールです。

  • 名前 塗木(ぬるき)百合子
  • 年齢 75歳
  • 職業 無職
  • 住所 北九州市小倉北区赤坂4
  • 家族 夫(塗木春男さん)と二人暮らし

百合子容疑者は、夫である春男さんと二人暮らしだったようです。

Facebookのアカウントを調べましたが、

塗木百合子の名前での登録はありませんでした。

75歳と高齢なので、Facebookに登録していなかった可能性もありますね。

容疑者の詳細については、引き続きリサーチしてまいります。

スポンサーリンク



事件現場!北九州市小倉北区赤坂4

事件が起きた現場について調べてみました。

北九州小倉区赤坂周辺には、

  • 赤坂団地
  • 市営赤坂南団地

などの市営団地があるようです。

ただ、どちらも住所が警察発表と完全に合致していないので、

特定には至りませんでした。

事件現場については引き続きリサーチしてまいります。

スポンサーリンク



事件の動機

長年苦楽を共にしたはずの家族が、

たがいに加害者になり、被害者になる・・・

悲しい事件はどうして起こったのでしょうか?

亡くなった塗木春男さんが83歳、百合子容疑者が75歳と

年齢が高齢であることは無関係とはいえないかもしれません。

この年齢で二人暮らしであれば、高い確率で

老々介護の問題が出てくるからです。

ただでさえ苛酷な介護ですが、それが高齢の身には

耐えられなかったのかもしれません。

塗木春男さんが、百合子容疑者に抵抗できずに殺されてしまったのは、

十分に体を動かせない状態だったからかもしれませんし・・・

老々介護の末の殺人事件は後を絶ちません。

追いつめられたときに、うまく救いの手が差し伸ばされればよいのですが、

現実は助けを求めることができずに亡くなるケースが出てしまっています。

今回の事件は、必ずしも介護疲れが原因とは限りませんが、

悲しい事件がこれ以上増えないように願うばかりです。

 

追記

その後の調べで、

塗木容疑者が周囲に、夫への不満を漏らしていたことが判明しました。

捜査関係者によりますと、春男さんは死亡する数日前まで病院に入院していましたが、塗木容疑者は「夫が退院してきたら手間がかかる」と、近隣住民に不満を漏らしていたということです。

警察は、夫婦生活を送るなかで、塗木容疑者が夫への不満を募らせ殺害したとみて、いきさつを詳しく調べています。

出典:Yahoo!ニュース

 

スポンサーリンク



みんなの声

長く生きるのも
幸せとは限らない。
それまでの生き方の清算を
生きてるうちにするハメになる。
でも、死ねない。
だから仕方ない。

悔いのない生き方をしたいと思う。

 

容疑を否認しとるのはたち悪いな。老後が心配とかなにか原因があって殺してしまったのかもしれないけどそれならしっかり罪を認めないと!反省はしてないタイプやね。

 

よっぽどの事情があって首絞めたんだろうけど・・・なんで調べればすぐ分かる嘘をつくんだろうか?

 

介護疲れか暴力を振われてたか、、、
理由はどうであれ殺めるのは、、、

にしても擦り傷で入院て

 

起きたら返事ないって虚偽申告しても検死すれば直ぐにバレますよ

 

塗木百合子容疑者が、容疑を否認していることに対して、

きびしい意見が多かったです。

たしかに、調べればわかることですからね・・・。

容疑の通りであるならば、言い逃れをしないで

罪を認めて償ってほしいと思います。

スポンサーリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)