中井楽人の顔,Facebook特定!大宮区マンションで配達員刃物で襲う!強盗目的?埼玉

4月22日夕方、自宅マンションへ荷物を配達した男性2人に、

受取人の男が、突然刃物で切りつけてケガを負わせ、

代引き荷物(およそ940万円)を奪おうとした事件がありました。

 

この事件について、警察は30日、現場マンションに住む

中井楽人容疑者(20)を、強盗殺人の容疑で逮捕しました。

 

調べに対し、「殺意はありません」と容疑を否認している中井容疑者ですが、

現場マンションの外で、ドライブレコーダーが、

執拗に配達員を刃物で襲う、中井容疑者の姿をとらえていました。

 

事件について調べてみました。

 




 

事件の概要

出典:Yahoo!ニュース

 

4月22日、さいたま市大宮区のマンションで、運送業の男性2人が男に刃物で襲われた事件で、県警は30日、さいたま市の20歳の男を強盗殺人未遂の疑いで逮捕しました。 逮捕されたのは、さいたま市大宮区の無職で、事件現場のマンションに住む中井楽人容疑者(20)です。

警察によりますと中井容疑者は、4月22日午後5時半ごろ、自宅マンションへ荷物の配送に訪れた運送業の男性2人に対し、刃物のようなもので頭や顔を切りつけて2週間から2か月のけがを負わせたうえ、高級腕時計を含む、およそ940万円分の中井容疑者宛の代引き荷物を奪おうとした疑いがもたれています。

警察の調べに対し中井容疑者は「殺意はありません」と、容疑について否認しているということです。

中井容疑者は、事件当日の夜11時ごろ、東京都港区の宝石店で包丁を持っていたとして、警視庁に銃刀法違反の疑いで現行犯逮捕されていました。警察は犯行の動機などについて詳しく調べています。

出典:Yahoo! ニュース

 

事件が起きたのは、4月22日午後五時半ごろ。

 

マンションに、代引き荷物(腕時計など940万円)を届けた

佐川急便の配達員2人が

届け先の男性に、刃物で切り付けられる事件が起きました。

 

配達員は、頭や顔を切りつけられて、

全治2週間から2か月のけがを負いました。

 

犯人は、配達員をマンションの外まで執拗に追いかけています。

 

ドライブレコーダーに画像が残っています。

 

出典:Yahoo!ニュース

 

赤い丸で囲まれているのが、今回の事件の犯人、

中井楽人容疑者(20)です。

 

手には、刃物らしきものが握られています。

 

出典:Yahoo!ニュース

 

刃物を持った男に襲われて、

道路まで追いかけてこられた配達員の方の恐怖を思うと、

身がすくみますね。

 

命に別状なかったことが救いです。

 

配達員を襲った後、中井容疑者は、逃走していましたが、

事件当日の夜11時ごろ、

東京都港区の宝石店で包丁を持っていところを

銃刀法違反の容疑で現行犯逮捕されました。

 

そして今回、配達員を襲った件で、強盗殺人の容疑で逮捕となったようです。

 

調べに対して、「殺意はありません」と、容疑を否認しているそうですが、

人を傷つけるつもりだったことは間違いないでしょう。

 

実際、配達員はケガを負っています。

 

940万円もの高級腕時計を注文して、

狙いすまして犯行に及んでいるのは、悪質の一言です。

 

高額の代引きだったため、今回は配達員が2人態勢で配達していたようですが、

1人でいるときに襲われていたら、もっと恐ろしい結果になった

可能性があるのです。

 

厳罰と、容疑者の反省を願います。

 

 




 

事件が起きた場所(現場)さいたま市大宮区吉敷町マンション

出典:Yahoo!ニュース

 

事件が起きた場所は、さいたま市大宮区吉敷町の、

中井楽人容疑者の自宅マンションです。

 

さいたま市大宮区吉敷町には多くのマンションがあり、現在、

マンションの特定はできていません。

 

容疑者の情報については、引き続きリサーチして

新しい情報が入り次第、お伝えいたします。

 




 

容疑者プロフィール

出典:Yahoo!ニュース

 

容疑者のプロフィールについてまとめました。

 

  • 名前 中井楽人
  • 年齢 20歳
  • 職業 無職
  • 住所 さいたま市大宮区吉敷町

 

20歳で、無職。

 

学校には通っていなかったのでしょう。

 

ニートだったのでしょうか?

 

毎日、何をして過ごしていたのでしょうか。

 

このような悪事を画策しなくても、

どんなことにでも挑戦できる若さだと思うのですが。

 

今回の逮捕で、更生できるのでしょうか…。

 

容疑者の情報については、引き続きリサーチして

新しい情報が入り次第、お伝えいたします。

 

 




 

顔写真、Facebookは?

 

 

今回、犯人の名前から、Facebookの特定を試みました。

 

Facebook上には、中井楽人の名前で、

さいたま市在住、同姓同名、無職のアカウントがありました。

 

しかし、現在のところ本人である確証がないので、

掲載は控えさせていただきます。

 

同姓同名での登録は多く、

今のところ確実な特定はできておりません。

 

容疑者の情報については、引き続きリサーチして

新しい情報が入り次第、お伝えいたします。

 

 




 

動機は?強盗目的だった?

 

 

 

今回の、中井楽人容疑者の動機について考えてみます。

 

940万円と高額の腕時計を注文し、配達員を襲う手口と、

発見されたときにいた場所が宝石店であること。

 

この2点から、中井学人容疑者が、強盗目的で犯行を計画したことがわかります。

 

しかし、配達員を襲えば、絶対に犯人は明らかになりますので、

どうして絶対に発覚する計画を立てたのか、不思議な点がないわけではありません。

 

中井容疑者は、精神疾患だったという情報もあります。

 

犯人捕まった時に自分は精神疾患があるとか言ってたそうだけど、そう言えば罪を逃れられるっていう方便ですね。
杜撰だけど計画的な犯行。
今度は黙秘権を行使するようだけど、厳しく罰していただきたい。

 

とにかくお金に執着して犯行に及んだことは間違いないのではないでしょうか。

 

 




 

みんなの意見

 

 

 

佐川急便はこういう高い代引きは2人で行かせるみたいですね。
前にも反社の事務所に高級腕時計の代引きを持って行ったら、拳銃のようなものを突きつけられた事件がありました。
あんまり高い代引きはどうかと思う。

 

940万円を代引きというのも凄いが、いきなり包丁突きつけられて怖かっただろうな。こんな怖い事が起こると配達員もトラウマになって仕事出来なくなるよね。

 

そもそも1000万円近い代引しないだろ。クレジットだって信用会社に身分確認を取るのに。身分証明(収入や預金)確認が取れない相手に配達するほうがおかしく感じるが。

 

刃物を持ち追いかけまわしてる映像があるのに黙秘なんてしても無理

計画的犯行だし

殺人未遂もつけちゃえば?




 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)