名古屋市南区鳥栖一丁目で市バス・乗用車の衝突事故!危険運転か?原因は?ケガ人は?

27日午後、名古屋市南区で市バスと乗用車が衝突する事故がありました。

 

一つ間違えば大惨事となり得るものだった!?

 

事故の様子・ケガ人は?

 

詳しく追ってみました!

 

 

スポンサーリンク



事故概要

 

27日午後、名古屋市南区で市バスと乗用車が衝突する事故があり、バスの乗客1人が軽いケガをしました。  27日午後6時15分ごろ、名古屋市南区鳥栖一丁目の市道・名古屋環状線で、市バスと乗用車がぶつかる事故がありました。  現場は片側3車線の道路で、愛知県警によりますと、第二車線を走行していた乗用車が、第一車線を走っていた市バスを追い抜いて左折しようとした際に、市バスの右前方に衝突したということです。  当時、市バスには男性運転手(35)と乗客5人が乗っていて、この事故で乗客の24歳の女性が首に軽いケガをしました。 軽乗用車を運転していた男性(46)にケガはありませんでした。警察は詳しい事故の原因を調べています。

出典:https://news.yahoo.co.jp/

 

 

名古屋市南区で市バスと乗用車が衝突する事故がありました。

 

事故現場は、名古屋市南区鳥栖一丁目の市道・名古屋環状線。

 

現場は片側3車線の道路で、愛知県警によりますと、第二車線を走行していた乗用車(軽乗用車)が、第一車線を走っていた市バスを追い抜いて左折しようとした際に、市バスの右前方に衝突したということです。

 

 

スポンサーリンク



事故現場

 

事故現場は、名古屋市南区鳥栖一丁目。

 

市道・名古屋環状線で発生したとのこと。

 

詳しい場所の特定には至りませんでしたが、詳細は分かり次第また更新したいと思います。

 

 

スポンサーリンク



被害者・ケガ人は?

 

この事故で乗客の24歳の女性が首に軽いケガをしました。

 

当時、市バスには男性運転手(35)と乗客5人が乗っており、その女性はバスに乗車していた乗客の一人ということです。

 

また軽乗用車を運転していた男性(46)にケガはありませんでした。

 

市バスと軽乗用者との事故ということで、大事に至ってはおりませんが、一つ間違えば大事故となる可能性があります。他人事としてではなく、自分のこととして注意したいところです。

 

スポンサーリンク



違反性は?罪に問われる可能性は?

明らかな左折方法違反です。 交差点で左折する際は「あらかじめその手前からできる限り道路の左側端に寄り、かつ、できる限り道路の左側端に沿って徐行しなければならない(道交法34条)」と規定していますが、それら全てを逸脱した左折方法です 市バスは、基本的に乗客の安全を守るため制限速度以内の速度で走行しています 本件ではバスの乗客が負傷していますので、無理に左折した運転者は過失運転致傷罪の被疑者となります。 また、バスが停留所から発信しようと合図を出した場合には、その後方の車はバスの発進を妨げてはならない(道交法31条の2)ことも定められています。 しかし、バスが停留所から発進しようと合図を出しているにも関わらず、それを無視して追い越していくという光景が日常で散見されます。 バスの運行を守ることも、運転者の義務です。

引用:https://news.yahoo.co.jp/

 

こういったことで自分が加害者となる可能性があります。

 

自分だけでなく周りの人を気遣える運転を心がけたいところです。

 

 

スポンサーリンク



みんなの声

 

こういうのねぇ、うちのすぐ近所の幹線道路でも日常茶飯事ですよ。
片側二車線の道路でバス停のわずか100mくらい先に大きな交差点があるのですが、バスが発車した直後でも、その前に無理やり割り込んで左折してゆく車、本当に多いですよ。いつかこういう事故が起きないか心配です。

 

バスだから急加速はしないし法定速度で走るから遅いと感じたんでしょう・・・
事故を起こした乗用車の運転手さんへ
煽りの一歩手前ですね?免許証要らないなら即返納ください
名古屋と言う名前が出ないだけでも世間の為です

 

大型トラック乗ってるけど、追い越して前に
入ってきてすぐ左折するやつたくさんいるよ。
いつも頑張って減速してかわしてるけど、
トラックは乗用車みたいに簡単には止まれないので間に合わなかったらごめんなさいね。

 

第二車線を走行していた乗用車が、第一車線を走っていた市バスを追い抜いて左折しようとした際に、市バスの右前方に衝突した

なんという無謀な運転でしょうか?

もしかしてこのバスは停留所で客の乗降扱いをしていたのかも知れませんが、そうであったとしても、少し先で左折するのであれば、多少は不満でもバスの後ろを走るしかないでしょう・・。
事故を起こした運転手は46歳ということですが、良い年をして何で若造みたいな無謀な運転をしているのでしょうか??
呆れます・・。

 

 

 

スポンサーリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)