事件・事故

【三重県伊勢市】元職員の顔!Facebook!横領した理由がグロい!

三重県伊勢市倭町の児童養護施設、「天理教三重互助園」で会計を担当していた元職員40代の男による横領事件が発生しました。

事件を詳しく見ていきましょう!

 

スポンサーリンク



事件概要!

出典:https://www.youtube.com/

三重県伊勢市倭町の児童養護施設「天理教三重互助園」は5日、会計を担当していた元職員の40代男性が児童手当や施設の積立金など計約1億5千万円を横領していたと発表した。施設を運営する法人は、先月30日付で男性を懲戒解雇処分にした。業務上横領容疑で男性を刑事告訴する方針。  施設などによると、男性は平成27年10月―昨年12月まで、施設を運営する奈良県天理市の社会福祉法人「天理」名義の普通預金から出金を繰り返した。横領された現金には、25人分の児童手当約1300万円も含まれていた。  男性は平成26年4月から施設の会計を担当していた。通帳や印鑑を自分のかばんで保管し、金融機関が発行する残高証明書を改ざんしていた。施設の会計を担当していたのは、この男性だけだった。  男性が昨年12月20日に自殺をほのめかすメールを両親に送信したことをきっかけに横領が発覚。両親とともに駆け付けた中井健治園長に横領を告白した。男性は「横領した金は競馬や生活資金に充てた」と話しているという。両親が弁済する意向を示している。  県庁で記者会見した同法人の深谷忠道理事長は「児童と保護者、関係者らにおわび申し上げる」と陳謝。再発防止に向けて「第三者委員会を立ち上げて原因を客観的に究明する。厳格に会計監査し、職員の再教育を徹底する」と述べた。

出典:https://news.yahoo.co.jp

三重県伊勢市倭町の児童養護施設、「天理教三重互助園」で会計の担当していた元職員の40代の男性が児童手当や施設の積み立て金、運営費など計1億5千万を横領していたと発表しました。

 

横領期間は平成27年10月から令和2年12月までです。

 

横領の手口は、施設を運営する奈良県天理市の社会福祉法人「天理」名義の普通貯金から出金を繰り返していたそうです!

横領された現金には25人分の児童手当約1300万円も含まれていたそうです!

 

本当に必要な人に届けることなく自分の身を肥やすことに横領するなんて最低な人ですね!

男性は平成26年4月から施設の会計を担当していたそうです!

その1年半後には横領をしていたとういことになりますね!

 

通帳や印鑑を自分のカバンで保管し、金融機関が発行する残高証明書を改ざんして発覚を免れていたそうです!

 

施設で会計の担当をしていたのはこの男性だけで、ほかの人はいなかったようです。

 

令和2年12月20日に自殺をほのめかすメールを両親に送信したことにより、横領が発覚したそうです!

 

両親とともに駆けつけた中井健治園長に横領を告白。

 

横領した理由は「競馬や生活資金に充てた」そうです!

横領した金で競馬や生活資金によくあてれますね・・・

その神経が疑われます!

 

男性は先月の30日付で懲戒解雇処分になっています!

施設は男性を業務上横領容疑で刑事告訴する予定です!

 

また男性の両親は弁済する意向をしめしているそうです!

 

横領した男性は巨額な額を弁済できる両親に感謝すべきですね!

 

県庁で記者会見した深谷忠道理事長は「児童と保護者、関係者らにおわび申し上げる」と陳謝しました!

再発防止に向けて「第三者委員会を立ち上げて原因を客観的に究明する。厳格に会計監査し、職員の再教育を徹底する」と述べたそうです!

 

本当にその通りで2度と再発することがないようにしていただきたいです!

 

 

 

スポンサーリンク



横領した男性のプロフィール!

名前:不明

 

年齢:40代

 

住所:不明

 

職業:児童養護施設「天理教三重互助園」の会計担当



施設といいうようりは、家みたいなところですね。

 

 

本件の顔画像!

 

 

 

【顔写真】【発見せず】

 

こちらの方で顔写真やそれに

準ずる写真の関して、独自に調査の方をさせていた

だきました。

しかしながら今現在どのメディアも報じて

おらず発見できなかった

ため、発見次第更新させていただきます!

 

 

 

 

 

 

 

本件のfacebook!

 

 

 

 

こちらの方で、facebook上で名前検索を行ったり

また、それに該当しそうな人物の手がかりから

特定を試みました。

しかし現状として、該当人物に関するfacebookの

情報は判明することができませんでした。

今後調査次第、何かしら手がかかりや

アカウントが判明次第、追ってお知らせしていきたいと思います。

もう少々お待ちください。

 

 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク



横領した理由がグロい!

横領した男性は平成27年10月から令和2年12月の約5年間横領していました!

 

その間、誰も気づくことはなかったのでしょうか。

 

会計担当は当時からこの男性1人だったようなので不正をしようがなにをしようが誰も気づくことがなっかたのでしょうね。

 

また通常なら会社内で保管しているはずの通帳や印鑑が自分のかばんで保管されてます!

もう横領する気満々ですね!

約5年間で横領した金額は約1億5千万円!!

1年間に換算すると3千万円になります!

 

1年間で3千万円・・・とてつもない金額です!

 

横領したお金は主に競馬に使い、あとは生活費に充てていたそうです!

 

なにを思ったか両親に自殺をほのめかすメールを送り横領が発覚したのです!

 

両親が弁済の意思を示しているそうでが横領した男性自身で弁済してほしいものですね!

 

 

スポンサーリンク



 被害にあった施設はなぜ会計担当者が一人だったのか?

そもそも会計担当者が1人ではなく、複数名いてたらこんな事件は発生しなかったのではないのでしょうか。

 

調べてみました。

 

従業員30名以下の会社であれば、1名で十分です。

 

自分の会社は従業員が40名だから、2名以上が適正かというとそうではありません。たしかに、月末月初は2名必要かもしれませんが、それは正社員として増員するのではなく、そのときだけ、派遣社員やパートを雇うようにしましょう。これなら1名で済みます。

出典:https://gentosha-go.com/

1人でも十分なのですね・・・

 

不正を防ぐためにもチェックなどは第三者が行うなど体制を整えると事件が防げるかもしえれませんね。

 

 

スポンサーリンク



世間の声は?

 

自分も三重県内の児童養護施設で働く職員です。互助園には素晴らしい職員がたくさんいるのを知っているので衝撃でした。
横領して返せなくなったから自殺をほのめかす、児童を預かる施設の職員の行動としては理解に苦しみます。

 

まだ会計を一人に任せることをしているのか?
これだけ不祥事が起きる中で。

金に目が眩む人もいるし、出来心で過ちを犯すこともある。

定期的に監査をするならまだしも。

当然、横領する人が悪いのだけど、未然に防ぐシステムをしていないことも非がある。

 

第三者委員会と職員の再教育は無駄でしょう。
が、儀式として必要なんでしょうね。

必要なのは、不正が行えない仕組み。
既にほかの施設では確立されているので、教えてもらって、ちゃんと実施すれば良い。

 

児童手当の横領は 極めて悪質。施設の社会的な役割が重要であるだけに 職員個人が子供達のお金を搾取していた事に 強い怒りを覚える。
施設の他の職員の方々が非難されませんように。

 

「両親が弁済する意向を示している」って書かれているけど、40代のいい年したおっさんの責任を両親が取る必要はない。
施設は何で今まで気がつかなかったんだ?

 

>男性は「横領した金は競馬や生活資金に充てた」と話しているという。両親が弁済する意向を示している。

ご両親、お金持ってますね。
1億5,000万円も弁済できる世帯なんてなかなかないですよ。

 

運営者は、無知は罪であると心得無ければいけません。金額の大小に係らず、お金を扱う業務を一人でのみ行う、または行わせるのは絶対にいけません。過去にも同じ様な犯罪は多々あります。他人事ではなく、そういった事例から学ばなければいけません。ましてや散々横領した挙句に自殺を仄めかすなど、両親に対する罪です。犯罪だけで無く人としての罪も犯し、その尻拭いも両親にさせるとは確実に地獄行きです。終わることのない永遠の刻の中で苦しみと痛みを受け続けることになるでしょう。

 

傷ついた子供達の「幸せの為」にあるべき施設が「生きる為」に挿げ替えられている。
人の不幸を食い物にして、悪魔に魂まで乗っ取られた末路。
大人の都合で施設に入り、また別の大人の都合でひもじい生活を強いられる。こんな理不尽な世の中でこの施設を出所した者達は今何を思っているのだろうか、想像を絶する。子供は想像以上に見て感じとる生き物だ。貧富の差なんて特に。

児童養護施設からアウトローになった方々の気持ちが痛いほど解ります。

悪霊成敗、悪霊退散

この悪魔の末路を日本でどう裁くのか、
しっかり見届けたいと思います。

 

スポンサーリンク