18歳学生が名神高速道路事故!トラックに追突!定員オーバーだった!?

30日、新名神高速道路下り線のトンネル内で、路肩と走行車線をまたいで停車していた5人乗りの軽乗用車に大型トラックが追突した。軽乗用車に乗っていた男性の2人が死亡、また、20~22歳の男女3人が軽傷を負った。

なぜこのようなことが起きてしまったのでしょうか。

詳しく調べていこうと思います。

 




 

事件概要

30日午前5時半ごろ、滋賀県甲賀市土山町山女原の新名神高速道路下り線のトンネル内で、路肩と走行車線をまたいで停車していた5人乗りの軽乗用車に兵庫県加古川市、男性運転手(47)の大型トラックが追突した。軽乗用車に乗っていた草津市内の男子大学生(18)と身元確認中の男性の2人が死亡、大阪府豊中市や堺市、兵庫県姫路市の20~22歳の男女3人が軽傷を負った。  滋賀県警高速隊は、軽乗用車に定員超過の5人が乗っていることなどから道交法違反などの疑いがあり、運転手が不明で死傷者の中に少年が含まれていることから、全員の氏名を公表しなかった。  現場はトンネル内の直線道路で見通しは良いという。事故の影響で午前6時から約6時間、亀山西ジャンクション-甲賀土山インターチェンジ間が通行止めになった。

引用:Yahoo!ニュース

30日午前5時30分頃、滋賀県甲賀市土山町山女原の新名神高速道路でおきた衝突事故。

下り線の鈴鹿トンネルで、大型トラックが路肩付近に停車中の軽乗用車に追突しました。

軽乗用車に乗っていた男女5人のうち、同県草津市の18歳大学生と身元確認中の男性2人が死亡。ほかの3人は20~22歳で軽傷だった。

 




 

事件現場

3車線ありかなり大きなトンネルです。

そして 長さも3959メートルあるとされていてとても長いトンネルです。

この長く大きなトンネルの路肩付近で事故は起きました。

 




 

トラック運転手のプロフィール

名前:黒田進一

性別:男

年齢:47歳

職業:トラック運転手

 

大型トラックを運転していた黒川進一を自動車運転死傷行為処罰法違反(過失運転致傷)の容疑で現行犯逮捕しました。

警察は容疑を同致死傷に切り替えて調べるとしています。

 




 

亡くなった男性二人の名前は?プロフィール

現在出ている情報では亡くなられた2人の名前、顔などは公開されていませんでした。

滋賀県警高速隊は、軽乗用車に5人乗っていることから道交法違反の疑いがあり

運転手が身元確認中で死傷者の中に少年が含まれていることから、全員の氏名を公表しなかったとされています。

なので今出ている情報は

 

一人は滋賀県草津市の大学生18歳の男性。

もう一人は身元の確認中の男性だということです。

 

おそらく大学生の友達同士で乗り合わせていたと考えられるので

身元確認中の男性も18歳ぐらいの大学生ではないかと考えられます。

ほかに乗り合わせていた男女3人は20~22歳で軽傷を負ったということです。

 




 

軽自動車は定員オーバーだった!?

軽乗用車には5人が乗っていたとみられ、そのうち20歳くらいの男性2人が死亡した。

ほか男女3人は軽傷を負ったとされています。

そもそも軽乗用車には4人までが限度です。

それを超えてしまうと道路交通法違反になります。

 




 

事故原因は軽自動車が悪い!?

事故の原因は大型トラックが追突したことです。

なぜ追突してしまったのでしょうか。

それは・・・

軽乗用車がトンネル内で路肩と走行車線をまたいで停車していたからです。

新名神高速道路です。

高速道路なので停車はしてはいけません。

それもトンネルの中では特にです。

たまにトンネル内でも下の画像のような標識があるところもあります。

このような場所でしたら完全に路肩に寄せて停車することはできます。

ですが今回のように路肩と走行車線をまたいで停車することは走行の妨げになるのでとても危険な行為です。

そこをよけきれなかった大型トラックが追突してしまったのではないでしょうか。

 




 

ネットの反応

 

真っ先にトラック運転手が実名報道されたのが気の毒でならない。

 

何時も思うが、トラック運転手を即逮捕で名前を公表・・・ 亡くなっておられるので気の毒では
あるが、トラック運転手が気の毒な面も。 もう少し過失割合で氏名公表とかやり方を考えた方が
良いのではないだろうか、これ家族で子供乗車の超過ではなく大人ばかりの超過なら悪質だろ。

 

これはトラック運転手さんへの配慮をお願いします。
軽に乗っていい人数でないこともわかる年齢。
もしかしたら無免かもしれない。
憶測でものを言ってはいけないけど、
なんとなく、年齢やらを聞くと
あぁ…となります。

 

トンネルの中で停車するなんて、事故を誘発するのは当然の事だ。トラックの運転手さんが逮捕されていたが、良く事情を調べることが必要だ。トンネル内では、一般道の何倍も注意が必要だ。
個人的には、トラックの運転手さんが気の毒と思う。軽に五人乗りでは、端から違反車両となる。

 

これはトラックの運転手が気の毒でしかないです。
実名を公表に加えて逮捕という報道までされている。

どう見ても軽自動車側の過失です。
こういった事件は未成年でも関係なく実名を公表して平等に裁くべきです。
「自称」被害者でしかありませんので。

 

危険を撒き散らす「被害者」多いな。この類の輩は道路に溢れているから余程気をつけて運転していないと、いつ加害者になるか分からない。

 

やっぱり、大学生やと思ってた通りだ。免許取得して、1年も経過してない気がする。軽乗用車を見たけど、あれは、型落ちしてそうだし、ガス欠とか、バッテリー上がりとか、定員オーバーだからこそ、起こりそうな事故。免許取り立てで、遊んでいたのかな。それにしても、トラックドライバーが、可哀想。時間帯と、事故現場の状況を考えると、あきらかに、軽乗用車が悪いと思う。飛ばしてバーストしたかもだし。

 

道路交通法を守って走行していれば事故が防げた事案。。高速道路では故障などのトラブルがあれば、路側帯に停車して三角表序盤で停車している事又は、車に搭載されている発煙筒をしないとこの様な事故になる。高速道路ほど怖い道路はない。。

 

 

 




 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)