京都府南丹市園部小学校で給食に金属片!給食センターどこ?回転釜のビス混入?

子供たちにとって、学校で一番楽しみ!とまで言われることのある給食。

本来安心して食べられるはずの給食が、またもや

子供たちを危険に晒してしまいました。

京都府の小学校で提供された給食に、

金属のかけらが混入していたというのです。

詳しく調べてみました!


スポンサーリンク




京都府南丹市園部町の園部小で提供された給食に金属片が混入していたことが、このほど分かった。

同市教育委員会によると、17日に4年生の児童が五目チャーハンを口に含んだ際に異物を感じて吐き出したところ、円形の金属片(直径1センチ)が見つかったという。回転釜の取っ手部分を留める内側のビスが落ちたものとみられる。児童に健康被害はなかった。

調理をした園部学校給食共同調理場では18日以降、予備の釜を使うことにした。市教委学校教育課は「心からおわびを申し上げる。再発防止に努めたい」としている。

https://news.yahoo.co.jp

今回、給食に金属片が混入していたのは、

京都府南丹市園部町の園部小学校で提供された給食。

南丹市教育委員会の発表では、

17日に4年生の児童が

五目チャーハンを口に含んだ際に

異物を感じて吐き出したところ、

円形の金属片(直径1センチ)

が見つかったとのことです。

巨大な回転釜を使って調理していた

チャーハンに、回転釜の取っ手部分を留める

内側のビスが落ちたのではないか、とされています。

幸いなことに児童の健康被害はありませんでした。

調理をした園部学校給食共同調理場では、

翌日以降、予備の釜を使うことにしたそうです。

市教委学校教育課は

「心からおわびを申し上げる。再発防止に努めたい」

とコメントを出しました。

 

スポンサーリンク




給食センターは園部学校給食共同調理場!

こちらが問題の、調理をした

園部学校給食共同調理場

給食センターのようなのでたまたま、

園部小学校の4年生の児童に、

そのビスが行ってしまったのでしょう。

予想し得ない出来事で、

ショックだったのではないでしょうか。

 

スポンサーリンク




教育委員会のコメントは?

https://news.yahoo.co.jp

市教委学校教育課は

「心からおわびを申し上げる。再発防止に努めたい」

とコメントしました。

http://www.be.city.nantan.kyoto.jp/

もともと、教育委員会で一つのサイトを作っていたようですが、

市のサイトに移転したようです。

https://www.city.nantan.kyoto.jp

しかし、公式ホームページでは、

一切このことに触れられていませんね。

 

スポンサーリンク




世間の声

再発防止するってことは、
ビスが劣化していないか定期的に点検するってことですよ?
出来ますかね、、、?

いずれにしても、
「口に入ってから」気付くというのは
最悪です。

もう異物混入してるのが当たり前と思って、
食器に予想時に目視確認した方が良い

 

厨房設備には、そこに携わる人間が皆気にかけることが必要だと思います。
異物混入を絶対に無くすことは難しいにしても、流石に金属片はありえない。
人の口に入る物、[自分が食べる]つもりで、調理、盛りつけをして欲しいものです。

 

1cm!!
デカいわ。逆に微量だと判らず食ってるかもね。
まぁ・・・設備劣化もあるし定期交換なんて予算無いだろうし・・・

 

大量調理で異物混入を完全になくすのは無理というのはわかってる。
過度に責めるのはやめたほうがよい。

交通事故がなくならないのなら、被害をいかに減らすか手だてを考えるように、
現実的な対応を関係部署で考案していって欲しい。

 

毎日隅々まで点検するとか、確認しながら一口ずつ箸でよそうとかやればなくなるかもしれないけど、現実的ではない。
ですが、お役所はそういうことを平気で言い出す。コロナはそういう対応ばかりです。
(保育園のクラスターをうけ、私の自治体は子どもの食事補助はマスクをして、先生がたべるときは別室でという指導。そのとき子どもの面倒は誰がみるのか。全クラス分の余剰人員はおりません)。

 

「直径1センチの金属が児童の口に」
恐ろしい。住民はもっと怒るべきだ。
それとも「言えない雰囲気の地域」なのか?

完全に100%防ぐのは無理だとわかっている。

でも…という意見が多かったですね。

ですが、極力、子供たちの安全には気をつけてもらいたいですね。

 

スポンサーリンク




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)