岡田茂の顔とFacebook!「京アニ事件まねた」動機は?徳島アイドルライブ放火

3月に起きた徳島市のアイドルグループのライブで

ビルに放火し、建造物等放火容疑で逮捕された岡田茂容疑者が

「京アニ事件をまねした」

と供述していることが明らかになりました。

36人が犠牲になった京都アニメーション放火事件を、

その凶悪さを憎むのではなく、まさか模倣する人間がいるとは

と思います。

容疑者は何故、事件を模倣するに至ったのでしょうか。

調べてみました。

スポンサーリンク



事件の概要!京都アニメーション放火殺人事件の模倣?

 

出典:Yahoo!ニュース

事件が起きたのは3月14日午後1時過ぎ。

徳島市仲之町の4階建てビル「アクティ・アネックス」で

アイドルグループのライブが4階で開かれている最中、

3階ホールにガソリンをまいて火をつけたとして、

無職岡田茂容疑者(38)が逮捕されました。

その後の調べで、岡田容疑者が

「京アニ事件をまねした」

と供述していることが明らかになったのです。

4階でライブが開かれているときに、

3階ホールに火をつけているところに強い悪意を感じます。

岡田容疑者は、火災の数時間前に、県内のセルフ式ガソリンスタンドで

ガソリン約14リットルを購入して、犯行に及んだそうです。

京アニ事件の犯人、青葉真司被告(42)

事前に携行缶でガソリンを購入し、

京アニスタジオに放火したことがわかっています。

出典:Yahoo!ニュース

青葉容疑者の足跡は、ニュースでも話題になりましたが

その犯行手段をまねする犯人が現れるとは…

非常に恐ろしい話ですね。

しかし、以前にも、凶悪事件が模倣された事例はあるようです。

 

スポンサーリンク



過去の模倣事件!秋葉原通り魔事件とマツダ工場連続殺傷事件

 

マツダ本社工場連続殺傷事件

2010年(平成22年)6月22日午前7時35分ごろ、広島市南区仁保沖町のマツダ本社宇品工場の東正門前で、ファミリアS-ワゴンに乗った犯人が2人をはねた。警備員の制止を振り切って敷地内に進入、周回して5人をはねた。さらに社内橋東洋大橋で猿猴川を越え、800m離れた本社工場にも侵入し4人をはねた。工場内を約10分間、距離は約5km、平均時速約40kmで暴走し、7時45分ごろ、南区大州の北門より逃走した。

犯人は北門逃走より40分後、北東に4.6kmほど離れた府中町畑賀峠(瀬戸ハイム上)で「わしがやった」と110番通報。駆けつけた警察官が、殺人未遂罪及び包丁を隠し持っていたとして、8時23分に銃砲刀剣類所持等取締法違反で現行犯逮捕した。

出典:Wikipedia

 

秋葉原通り魔事件

この事件は国民に大きな衝撃をあたえ、様々な影響をもたらした。

(中略)

事件後に、似たような犯罪予告が大量に発生した。このような模倣犯はたいてい口だけのものであったが、2010年にマツダ本社工場にて当時42歳の男が社員11人を車で轢き、1名を死亡させる事件が起きてしまった。彼は「秋葉原のような事件を起こそうと思った」と供述しており、事件の影響の大きさを感じさせる。

出典:ニコニコ大百科

 

秋葉原通り魔事件は、2008年に起きた事件ですが、

その2年後に、この犯行を模倣した事件が起こっているようです。

今回の、徳島アイドルライブ雑居ビル放火事件も

偶然なのか、京都アニメーション放火殺人事件のおよそ2年後に起こっています

犯行手段が詳細に判明することにより、

潜在的に社会に不満を持っている人間が

同じような犯行を起こしてしまう…というのは

本当に信じがたいことですが、現実に起きているようです。

年月が経って、事件への恐怖心が薄れていくのも、

数年が経って事件が模倣される理由のひとつなのかもしれません。

事件が起きてしまえば、取り返しはつかないのですが…。

今回は巻き込まれた方が避難できて、犠牲者が出なくて本当によかったです。

スポンサーリンク



岡田茂容疑者プロフィール

 

容疑者のプロフィールをまとめました。

  • 名前 岡田茂
  • 年齢 38歳
  • 職業 無職
  • 住所 徳島県牟岐町

偶然かどうかはわかりませんが、職業が無職だというところ、

犯行年齢についても、プロフィールが青葉被告に近いです。

(青葉被告は犯行時41歳)

青葉の名前を持ち出したのは、自らの状況を事件に重ね合わせたのでしょうか?

 

スポンサーリンク



顔写真、Facebookは?

 

現在、容疑者の顔写真は公開されていないようです。

名前からFacebookのアカウントを探しましたが、

今のところ特定できておりません。

アカウントを取得していない可能性もあるかもしれません。

容疑者の情報については、引き続きリサーチして

新しい情報が入り次第、お伝えいたします。

 

スポンサーリンク



事件が起きた現場は?徳島市仲之町「アクティー・アネックス」


事件が起きたのは、徳島市仲之町の雑居ビル「アクティー・アネックス」です。

放火された3階と4階にはアミューズメントバーが入っているようです。

この場所でご当地アイドルの卒業ライブが行われている最中、

岡田容疑者は犯行に及びました。

繰り返しになりますが、犠牲者が出なくて本当によかったです。

 

スポンサーリンク



みんなの声

 

誰も亡くなっていないので刑罰は軽くなると思いますが、こんな人を社会に出したら絶対に同じことを起こします。次は犠牲者0では済まされない可能性もあります。かといって今の法律ではどうすることもできない。最悪です。

 

あれだけ酷い事件を模倣するのはもはやまともな人間とは言えない。
犯した罪の重さじゃなくて再犯の可能性を考えれば二度と出所させるべきじゃない。
一生病院に繋いでおくべきです。

 

>セルフ式ガソリンスタンドでガソリン約14リットルを購入

どうやってセルフで購入出来るの?
セルフでの携行缶へのガソリンは違法行為なので、購入出来ないよう店員はボタンを押さずに声掛けに行くはずなのに・・・

身分証出せば店員に入れてもらって普通に買えるからな。
捨て身のやつはどうやっても防止できない。

 

京アニ事件での凶悪犯罪のマネをするヤツがいるとは。世の中には何かを錯覚して、良からぬ考えを実施してしまう人間が複数いるのが信じられない。
アイドル押しの人達はお互いにアイドルの応援を楽しみながら、それぞれで平和にマナーを守っているのかと思っていたが、そんな優等な人ばかりでは無いらしい。
ストーカー化しちゃう人や、アイドルに対して脅迫まがいの事をする人など、常軌を逸してしまう人もいる。
こういう事件は、主催側は困惑するだけなんだろうけど、セキュリティをより強化するとか、できる事はあると思う。

 

スポンサーリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)