道西弘典の顔やFacebookは?熊本の元郵便局長が金欲しさに情報漏洩!?動機は?

熊本・天草の元郵便局長、道西弘典容疑者が保険契約者の情報を保険代理店にわたした見返りに現金を受け取っていたとして逮捕されました。

郵便局長という役職につきながら、賄賂を受け取る行為をするのはいかがなものでしょうか。

詳細調べましたので、みていきましょう。




 

ニュース概要

以下は、yahoo!ニュースの報道内容です。

保険契約者の情報を保険代理店に漏らした見返りに現金を受け取ったとして、熊本県警は29日、二江郵便局(同県天草市)の元局長らを日本郵便株式会社法違反(収賄)などの疑いで逮捕し、発表した。県警は認否を明らかにしていない。  逮捕されたのは、天草市船之尾町の日本郵便社員、道西弘典容疑者(43)。熊本市南区幸田2丁目の販売業、山口祐二容疑者(36)も現金を渡したとして、同法違反(贈賄)の疑いで逮捕された。  県警や日本郵便によると、道西容疑者は二江郵便局長だった2018年10月上旬ごろ、天草市内で、かんぽ生命保険の契約者の氏名や契約情報などを教えた見返りとして、知人で当時は保険代理店の従業員だった山口容疑者から現金約20万円を受け取った疑いがある。県警は余罪があるとみて調べている。  日本郵便が今年1月に行った社内調査に、道西容疑者が自ら申し出て発覚し、同社が5月に県警に告発状を提出していた。日本郵便は「お客様の信頼を損なうこととなり深くおわび申し上げます。今後はこうした事案が発生しないよう指導を徹底する」とコメントした。(長妻昭明)

出典:https://news.yahoo.co.jp/

 

保険契約者の情報を保険代理店側に流したとして、道西弘典容疑者と山口祐二容疑者の2名が逮捕されました。

また、顧客情報を流した際に現金のやりとりがあり、道西容疑者は約20万円を山口容疑者から受け取ったようです。

事件の発覚は日本郵便が行った社内調査で、道西容疑者が自ら申し出たことによって発覚しました。

現在発覚しているのは20万円ですが、余罪があるとみて捜査が行われています。

最終的には一体いくらの賄賂を受け取ったことになるのでしょうか。続報が気になるところです。

 




 

道西弘典のプロフィール

名前:道西弘典

年齢:43歳

職業:元郵便局長

容疑:収賄容疑




 

本件の顔画像!

 

 

 

【顔写真】【発見せず】

 

こちらの方で顔写真やそれに

準ずる写真の関して、独自に調査の方をさせていた

だきました。

しかしながら今現在どのメディアも報じて

おらず発見できなかった

ため、発見次第更新させていただきます!

 

 

 

 




 

本件のfacebook!

 

 

 

 

こちらの方で、facebook上で名前検索を行ったり

また、それに該当しそうな人物の手がかりから

特定を試みました。

しかし現状として、該当人物に関するfacebookの

情報は判明することができませんでした。

今後調査次第、何かしら手がかかりや

アカウントが判明次第、追ってお知らせしていきたいと思います。

もう少々お待ちください。

 

 

 

 




 

熊本のどこの郵便局長だった?

 

道西容疑者は、熊本県天草市にある二江郵便局で郵便局長を務めていたようです。

 




 

動機は?

 

元は保険代理店に勤めている山口容疑者が、保険の契約数ほしさに道西容疑者から顧客情報を受け取っていたようです。

 

郵便局長という立場にいながらお金を受け取ってしまっていた道西容疑者は、金銭的に困っていたのでしょうか?

 

県警は詳細を明らかにしていません。




 

世間の声

 

なんで上に立つ者が犯罪するかねぇ。

子供が間違ってやった事では無いでしょうが。

 

また郵便局長ですか?ってくらい問題が多発してますね。

 

まーた郵便局長の犯罪
犯罪起きたら局舎取り壊しでいいよ

 

ここまで郵便局長の犯罪が続くとは凄いな。来年の参議院選挙で巻き返さないと 笑

 

また郵便局長か。これは本格的に全国的な特定郵便局調査が必要なのでは?
このままでは信頼回復どころか信頼失墜だと思う。

 

大勢の社員がいる企業だから問題有る社員がいても不思議は無いが、それにしてもポロポロニュースになりますね・・・・・

 

かんぽ生保からみの犯罪おおいですね。
あと、特定郵便局長からみも。
世襲はだいぶ減ったときくが、思い切った統廃合が必要。




 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)