事件・事故

久保木謙の顔!Facebook!!【旭川】路線バス車内で口論!女性の顔を殴る!!

 

旭川市内走行中の路線バスの車内の中で、女性の顔を殴ったとして、久保木謙容疑者が逮捕されました。

いったいなぜ殴ったんでしょうが?トラブルのきっかけは?

 

容疑者はどんな人物なのか?

調べてみました。

 

 

 

スポンサーリンク



 

4日夜、旭川市で走行中の路線バスの車内で、乗り合わせた女性の顔を殴り、けがをさせたとして38歳の男が逮捕されました。

旭川市永山の自称・無職、久保木謙容疑者は4日午後10時ごろ、旭川市内を走行中の路線バスの車内で、通路の中央部分で立ち止まった43歳の女性とぶつかって口論になり、女性の顔を殴った疑いがもたれています。女性は顔が腫れましたが、軽傷です。

当時、バスには久保木容疑者と女性のほかに、女性の子どもと乗客3人がいて、久保木容疑者は口論を止めに入った別の乗客の男性とももみ合いになり、バスは運行できなくなりました。このためバス会社は、代替バスを出して対応しました。警察の取り調べに対して久保木容疑者は「座席を探していたら女性が通路上で立ち止まっていたので、私を通さないために、わざと立っていると思い、頭にきて殴った」などと話しているということです。

一方、代替バスまで出さなければならなくなったバス会社は、具体的なことは何も決まっていないが、久保木容疑者に対し、損害賠償を求めることも含めて検討したいと話しています。

 

出典:https://news.yahoo.co.jp/

 

久保木容疑者は、座席を探している際に、女性が通路上で立ち止まっていたのを、わざと自分と通さないように立っていたのだと勘違いしたと話しています。

『わざと自分を通さないようにさせる』って…、そんな幼稚な意地悪をする大人、どこかおかしい人じゃない限りいませんよね。

なぜこのような考えになるのか理解不能です。

 

そしてニュース記事を見る限り乗客は容疑者も入れて数人しかいなかったようです。

探さなくても座る席はたくさんあったはずです。

 

こんな理解不能な考えに加えて暴力まで振るうなんて、被害者は幻覚や妄想でもあるのではないかと疑ってしまいます。

 

その被害女性は子供と一緒にいたようですが、自分の子供を座席に座らせようとしていたとか、何か理由があったはずです。

被害女性もその子供もさぞかし怖かったことでしょう。

 

 

スポンサーリンク



容疑者の顔

 

 

容疑者のプロフィール

名前:久保木謙

年齢:38歳

職業:無職

住所:旭川市永山

38歳で無職ということですが、このコロナ渦が影響しての無職なのでしょうか。

今回の件で、公共の場所で、自分の勘違いから他人に暴力を振るうという、普通では考えられない行動をみると、

定職につけないような問題がもともとあったのではないかと、考えてしまいます。

 

 

スポンサーリンク



Facebook特定

 

 

検索してみたところ、久保木容疑者と同姓同名のアカウントが見つかりました。

しかし、中身を見る限りそのアカウントは久保木容疑者とは別人のようでした。

 

また、ツイッターでも久保木容疑者と同姓同名のアカウントが複数ありましたが、本人と特定できるものはありませんでした。

 

本人を特定できる情報が入り次第、またこちらに追記させていただきます。

 

 

スポンサーリンク



バス車内でのトラブル

 

 

調べてみると、バス車内では今回の事件につながるような様々なトラブルがあるようです。

 

 

バス内で特に起きがちなトラブル5選

バス運転手をはじめとしたバス乗務員が注意しておくべき、バス内で特によく起こりがちなトラブルとしては、以下の5つが挙げられます。

  • 1.バスの到着時刻や発車時刻へのクレーム
  • 2.乗客が運転手に話しかけてくる
  • 3.バス停以外のところで乗りたがる、降りたがる
  • 4.乗客同士の喧嘩
  • 5.バス車内での転倒

 

4.乗客同士の喧嘩

バス内で乗客同士が言い争いを始めるなど、バス内での喧嘩もよく起こりがちなトラブルです。

喧嘩の理由はさまざまですが、バス内においては「ある乗客のマナーについて別の乗客が注意をしたことがきっかけで言い争いになる」「ある乗客が自分なりのマナーや正義を他の乗客に押しつけて言い争いになる」などといったケースが特に多いです。

 

出典:https://www.japanbus.net/

 

これは、バスの運転手向けの内容で、対処法として車内放送で着席を促すというものでした。

しかし、そのような対応があったとしても、トラブルを起こす乗客の人格によっては、止めようもないこともあるでしょう。

また、今回の場合は喧嘩というより、一方的な言いがかりと暴力でした。

 

今回の容疑者のような、非常識な乗客は滅多にいたりしませんが、どのような人が乗っているか分からないので、できるだけトラブルに巻き込まれないように注意することが大事かもしれません。

あとは、このような人物と乗り合わせてしまわないことを願うしかないですね…。

 

 

スポンサーリンク



世間の声

 

 

こんなもん「向こうの席に座りたいからちょっと通してもろてもええか」て普通に声かけたら「ああ、すんません」で済む話や。

いきなり口論して手を上げるっちゅうのは異常や。これからは前科もんとして更に日陰の道を細々と歩いていけばええ。

 

「席を探していたら女性が通路上で立ち止まっていたので、私を通さないために、わざと立っていると思い、頭にきて殴った」
子どもを一人席に座らせて、母親はその横に立ってたとかじゃないの?
「すいません」とか「通らせて」とか言えばいいのに、勝手に勘違いして突然殴ってくるやつがいる恐ろしい世の中。
これがガタイのいい父親だったらスルーなんだろうな。

 

たった一言、すみません通して下さい。が言えずに自分勝手な思考回路で暴力を振るったりするのは絶対にアウトだと思います。女性は顔が腫れた事よりも心の傷の方が大きいです。怖かったと思います。こういう男の人は見境なく暴力を振るったりするのでしょうね。

 

こういう人間は周りのすべての行動を自分に対する悪意に変換する。
とてもまともに社会生活を送れてたとは思えないんだけど
どうやって生きてたのか不思議だわ

 

バスに限らずスーパーなんかでも通路のど真ん中で立ち止まる人は邪魔でしょうがないが、殴るのは完全にどうかしてる。

 

男性は「通してください」「通ります」とか一声かければいいだけ。
状況ややり取りが不明だから判断は難しいけど、女性が理由もなく(周囲への気配りもなく)通路の真ん中でとまったなら女性も今後は気を付けるべき。

電車でもバスでも路上でも店でも、場所や性別にかかわらず「なんでそこで?」っていう行動をする人はたくさんいる。自分は気を付けるようにしていますが、それでも邪魔に思われてることもあると思う。感覚はひとそれぞれだから「一声かける」というのが大事。

いずれにしても人を殴るなんてありえない。

 

子供さんがいくつか分かりませんが、自分の母親が知らない男に殴られ、顔を腫らしたとか見たわけだから、かなりトラウマになってんじゃないかと・・・

 

遠慮しないで損害賠償をさせるべきだろう、まあ無職だから支払う能力があるか疑問だけどね。しかし世の中にはこのような人間が存在しているという事を念頭に置いて行動しなければならないんだろうかね。

 

はっきり言って憂さ晴らしの因縁付けか、異常性のある奴でしょ。被害者は傷害と慰謝料請求刑事、バス会社も安全運行阻害、損害賠償で訴えてやってください。締めとかんとまたやりまっせ

 

 

 

スポンサーリンク