【高知市栄田町】カフェ突っ込み72歳男の名前と顔は?妊婦含む5人が怪我!

カフェの安らぎの空間が壊されました。

10日午前9時頃、高知市栄田町の「高知アイスカフェ よさこい咲都(さいと)店」に、乗用車が突っ込んだ、と言う事故がありました。

この事故で、妊婦を含む女性5人が負傷。

現行犯逮捕されたのは、70歳の男だと言うことですが、詳しく見ていきましょう!

 

スポンサーリンク



事故の概要

10日午前9時ごろ、高知市栄田町2の「高知アイスカフェよさこい咲都」に乗用車が突っ込んだ。市消防局によると、店内にいたとみられる30~70代の女性5人が病院に運ばれた。このうち2人は35歳と41歳の妊婦で、数週間の入院が必要という。3人は軽傷だった。
高知県警高知署は、乗用車を運転していた70代男性を自動車運転処罰法違反(過失傷害)容疑で現行犯逮捕した。駐車しようとして運転を誤ったとみている。  カフェはJR高知駅のすぐ北側にあり、コンビニエンスストアに併設されている。事故当時、営業中で、車は前からガラスを破って突っ込み、全体がほぼ店内に入った状態で止まった。【郡悠介】

https://news.yahoo.co.jp/

今日午前9時頃、高知市栄田町の「高知アイスカフェ よさこい咲都(さいと)店」に

乗用車が突っ込んだ、と消防に通報がありました。

この事故で、妊婦を含む女性5人が負傷しましたが、

いずれも、命に別状はないそうです。

車を運転していたのは70歳代の男

高知県警は、自動車運転死傷行為処罰法違反(過失運転致傷)容疑で現行犯逮捕したとのことです。

報道によると、負傷者5人は、30〜70歳代。

運転していた70歳代の男には、怪我はなかったそうです。

スポンサーリンク



何があった??

https://www.fnn.jp/

 

https://www.fnn.jp/

完全に、車がカフェに入り込んでいますね。

 

https://www.fnn.jp/

 

https://www.fnn.jp/

負傷者のうち、二人は妊婦さんだそうです。

赤ちゃんに影響がなければいいのですが…。

 

https://www.fnn.jp/

サイドミラーもベコベコ。

どれだけの衝撃だったかがわかります。

 

スポンサーリンク



犯人の名前は?顔は??

現在、犯人の個人特定に至る情報は報道されていません。

今後の発表を待つしかなさそうです。

しかし、即逮捕とは…上級国民でないからでしょうか?

池袋の事件が思い出されますね。

引き続き調査していきますので、お待ちください!

 

スポンサーリンク



犯人の正確な年齢は?

リサーチしていくと、複数のメディアが男性は72歳だと言う情報を

出していました。

72歳といえば、まだまだ現役!と思っている人も多そうですね。

そんな油断が、こんな大きな事故に繋がったのでしょうか?

 

スポンサーリンク



カフェの場所は?


事故があったのは、

高知アイスカフェ よさこい咲都

 

ファミリーマートの中に入っているカフェのようです。

 

JR高知駅の北西およそ100メートルにあって、

周辺には、マンションやホテル、店舗などが確認できますね。

近隣の方々は、さぞ驚いたでしょう…。

 

スポンサーリンク



どんなカフェ?

ファミリーマートに入っていると言うことですが、どんなカフェなのでしょう?

口コミを見てみました。

バスターミナルと同じ高知駅北側にある高知アイスカフェ。

高知駅北側は「よさこい咲都(さいと)」と名付けられ

街づくりが行われています。 このお店にもその名前が付いています。

高知アイス直営のカフェで2018年7月20日にオープン。

駅から近く駐車場もあり誰でも利用しやすいカフェとなっています。

窓側にはカウンター席、2人掛けのテーブル席、4人掛けのソファー席があり

開店の7時30分から11時まではモーニングサービスが実施されています。

モーニングセットは税別480円のトーストセットと

税別580円のホットサンドセットの2タイプがあります。

さらにホットサンドセットには4種類のホットサンドから選ぶことが出来ます。

◇ ハムチーズホットサンド  ◇ ハムポテトホットサンド

◇ タマゴホットサンド  ◇ カレーチーズホットサンド

その中からハムポテトをチョイス。 ドリンクはホットコーヒーにしました。

先にレジで会計を済ませると、ハンチングに黒いポロシャツを着た女性スタッフから

ポケベルが手渡されました。 出来上がったら着信音が鳴るシステム。

お客さんが少なかったのでソファー席に座らせてもらい、待つことに。

5分ほどで出来あがったので、セルフで受け取りに行きます。

見るからにホットサンド器で焼かれたと思われるホットサンドです(笑)

四辺に焦げがあり、そのホットサンドをふたつにカットしてあります。

中からはポテトサラダとハムが顔を覗かせています。

他にはガラス小鉢のサラダとブルーベリーの実が入ったヨーグルトが

付いています。 白いカップにはコーヒーが注がれています。

店内は禁煙。 椅子に対してテーブルがやや高い感じがしますが

ゆっくりと寛げる雰囲気はあります。 実際1時間ほど滞在させてもらいました。

高速バス乗り場からすぐ近くという安心感もあります。

これから徐々に高知駅北側も開発されていくんでしょうね。

税込で638円と1円単位となるのが不満ですが、

また利用させてもらいたいです。  ごちそうさんです。

食べログ

 

高知駅を夜に発車する列車の待ち時間に利用しました。駅ナカにもカフェはあるのですがあろうことか早い時間に閉店してしまいます。途方に暮れていたところ駅前すぐの場所に開いているこちらの店を発見した次第です。店の作りは駅前の土地の有効活用的に作られた簡易なものでしたが店内は広々としており解放感があります。高知らしく柚子を使ったホットドリンクもありコーヒー一辺倒ではなのが助かりました。

食べログ

 

結構くつろげて、なおかつしっかりしたカフェなのだと言うことが伺えます。

メニューも充実している様子だし、店内の雰囲気も良さそう。

ファミリーマートの中にある、と言うよりも隣接している?と言う感じなのでしょうか。

24時間営業と言うこともあり、カフェとコンビニのいいとこ取りをしているようですね。

5人の負傷者の方々も、遅めの朝食か談話で楽しんでいたのでしょう。

 

スポンサーリンク



ネットの声

https://high-literacy.com/archives/hello/mutoutakaya-naw-hikinige/

店舗に車体がすっぽり入り込んでいる状況から、店舗に突っ込んでもなお、アクセルを踏み続けていた可能性があります。
高齢者による踏み間違いが重大事故になりやすい背景には、判断能力や運動能力の低下から、踏み間違えたことに気づかないままパニックに陥ってしまうことが考えられます。
踏み間違い事故が多く発生しているのは駐車場です。
駐車場はアクセルとブレーキを踏み換える動作が多くなることから、停止しようとした際に誤ってアクセルを踏み込んでしまう例が多く見られます。

また、店舗は前面がガラス張りになっている場合が多く、1トン程度の重量がある車がガラスを突き破って進入してきた場合、客が巻き込まれる可能性が高くなります。
駐車場ではほとんどの場合、車止めが設置されていますが、踏み間違い事故では簡単に乗り越えてしまうことから、今後はより一層の車止め対策の強化が必要ではないかと思います。

 

胎児に影響が無いことを祈るばかりですが、もういい加減、高齢者の免許返還を義務付けてもいいんじゃないか?

 

緊急逮捕の基準は?上級国民は逮捕免除?
高齢者の誤操作による事故は多く報道されてますが、
自動制御や衝突自動回避など自動運転技術は発展するが
それは年寄り保護もあるが、逆に誰でも運転できる危険性
運転する人の技能や判断無くして運転する事に
私は逆に危険性を感じます。

 

特に高齢者のほどんどが マニュアル車から
運転が楽な 2ペダル オートマチック車になる。
高機能な高級車を与えるより、
軽自動車並の小型マニュアル車に制限するなど
運転するにある程度の技量と判断を求められる運転する方が
逆に安全では無いかとも思う。

難しい操作ができなくなれば、運転も自然としなくなる
そして、免許返納へと繋がるのではと思います。
そして、免許返納者にはある程度の優遇があれば良いかと思う

 

被害のあわれた方々にはお見舞い申し上げます。ところでこの運転手の方は、証拠隠滅とか逃亡の恐れが有ったのでしようか?即刻逮捕とはねェ~基準ってどうなっているのか解りませんが、やはり一般庶民だったのでしょうね。きっと。高齢者の免許云々と言う書き込みは以前から多く有りますが一律に判断すべきではないですね。ここの所の線引きはとっても難しいと感じております。慎重な議論が必要ですね。これからの高齢化社会に備えて自動車はだいぶ対策が取られてきています。お店側にも何らかの対策が必要だろうと思います。店内への突っ込みを防止する鉄パイプ製の柵を設置されている店舗も多く見かけるようになってきています。事故が起きても人的被害の出ない構造が求められてきていると思います。

 

緊急逮捕の基準は?上級国民は逮捕免除?
高齢者の誤操作による事故は多く報道されてますが、
自動制御や衝突自動回避など自動運転技術は発展するが
それは年寄り保護もあるが、逆に誰でも運転できる危険性
運転する人の技能や判断無くして運転する事に
私は逆に危険性を感じます。

 

何人の人を犠牲にしたら、ルールを作る側の人が動くのでしょうか?

国会議員さん?ヤジや昼寝はいいから仕事して!!!

 

店舗はバリアフリー化を指導されるから、車が突っこみやすい構造となっている、それ以前にこんな突っこみ方ってどんな運転だ!!
この記事を見て、″自分は大丈夫″他人事と思ってる高齢者ドライバーさん、明日は我が身ですよ。

 

明日は我が身、と言う意見。

高齢者の免許についての言及。

そして、「即逮捕なのは、上級国民じゃないから?」と言う厳しい意見も。

確かに、逮捕の基準がわかりませんよね。

池袋の事故のあと、上級国民に対する扱いについては

非難の嵐です。

 

とにかく、事故にあった方々はしっかりと怪我を治していただきたいですね。

スポンサーリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)