事件・事故

紙岡大地特殊詐欺で逮捕!顔は?facebookは?悪質な内容!対処法は?

去年の4月に長崎県で特殊詐欺により、現金総額600万円をだまし取られる事件が起こりました。その犯人である紙岡大地が逮捕されたようです。

それでは詳しいニュースの内容と、犯人の顔やFacebookについて調べていきたいと思います。

 

 

スポンサーリンク




 

 

ニュース概要

 

長崎市の80代の女性が現金600万円をだまし取られる特殊詐欺事件があり警察は、大阪市の男を逮捕しました。 逮捕されたのは、大阪市平野区の無職 紙岡大地容疑者(24)です。 警察によりますと、紙岡容疑者は2020年4月、複数人と共謀し特殊詐欺防止センターの職員などを名乗り長崎市の80代の女性宅に電話をしました。 女性が、刑事事件のトラブルに巻き込まれていると話した上で「あなたは逮捕される」「逮捕されたくないなら保釈金が必要」などとうそを言い、女性を長崎市内の路上に誘い出して現金600万円をだまし取った疑いがもたれています。 警察は、紙岡容疑者の認否を明らかにしていません。 県内では2021年1月だけで、すでに3件の特殊詐欺があっていて、1400万円あまりの被害が出ています。

参照:https://news.yahoo.co.jp/articles/94d1251f3385ec4b9163b740ceafcf05c462404f

紙岡大地はグループで長崎県の80代の女性をターゲットに詐欺を行ったようです。

しかも振り込みではなく路上に誘い出して、現金600万円をだまし取った疑いがかけられています。

電話の内容を見る限りでは、だまされるのかという感じですが、80代の女性に思い当たる節があったのでしょうか。

 

 

スポンサーリンク




 

 

紙岡大地の顔写真や顔画像

大変申し訳ないですが、調べてみたところ、顔写真は公開されていませんでした。

公開され次第、掲載したいと思います。

 

 

スポンサーリンク




 

 

紙岡大地のfacebookは?

同姓同名のTwitterは発見できましたが、facebookは特定できませんでした。

本名とは限りませんし、Twitterに関しても特に特定できる情報は載せていませんでしたね。

見つけることができたときは、Twitterからお知らせします。

なので詳しい経歴もまだわかりません。

分かっていることは、紙岡大地という名前と24さんという年齢、そして、無職だということですね!

 

 

スポンサーリンク




 

 

特殊詐欺の悪質な内容は

通報があった浦上署はによると・・・

詐欺の電話は4月10日から24日にかけて掛けられています。

特殊詐欺防止センター藤田勉と名乗る男ら4人から代わる代わる個人情報の削除を求めてきたそうです。

具体的には以下です

女性は藤田から教えられたお客様番号を伝えたところ、「他人に教えるのは犯罪。逮捕される」「捕まえられたくなければ保釈金が必要」などと脅したそうです。

信じた女性は現金600万円を用意し、受け取りにきた男に渡したそうです。

でも、保釈金を求めるにしては、路上での受け渡しに不信感を抱かなかったのでしょうか。

おそらく、ATM振り込みは大金だとばれる恐れがあるからでしょうが、路上で600万円の受け渡しなんて、人目が怖くてできませんよね。

度胸だけはありますね。

紙岡大地はほか3人ほどとグループを組んで、行ったそうですが、グループのメンバーはまだ名前等は公開されていません。

逮捕は紙岡大地だけですね。他のメンバーはどのような処置を受けたのでしょうか。

警察は彼の認否を公開していませんが、逮捕するに至った経緯は、後日家族が気づき、通報したからだそうです。

浦上署では、逮捕されないための費用はなく、不審に思ったら家族や警察にすぐに相談してほしいと注意を呼び掛けています。

 

 

スポンサーリンク




 

 

特殊詐欺の発生率と対処法

特殊詐欺という言葉は個人的にはあまり耳にしたことがないので、少し調べてみました。

いわゆるオレオレ詐欺などもここに含まれます。というか一般的に電話でひっかかっている詐欺ですね。

特殊詐欺とは、犯人が電話やハガキ(封書)等で親族や公共機関の職員等を名乗って被害者を信じ込ませ、現金やキャッシュカードをだまし取ったり、医療費の還付金が受け取れるなどと言ってATMを操作させ、犯人の口座に送金させる犯罪(現金等を脅し取る恐喝や隙を見てキャッシュカード等をすり替えて盗み取る詐欺盗(窃盗)を含む。)のことです。

参照:https://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kurashi/tokushu/furikome/furikome.html

具体的には、オレオレ詐欺、預貯金詐欺、架空料金請求詐欺、還付金詐欺、融資保証詐欺、金融商品詐欺、ギャンブル詐欺、交際あっせん詐欺、キャッシュカード詐欺盗。

長崎では2020年1月でも3件あり1400万も取られているようです。

 

令和2年12月までの特殊詐欺発生状況は、認知件数13,526件(前年同期比-3,325件、増減率-19.7%)、被害額277.8億円(前年同期比-38.0億円、増減率-12.0%)となった。
※ 平成16年以降の特殊詐欺の認知・検挙状況等の推移についても掲載している。

参照:https://www.npa.go.jp/news/release/2020/20200513001.html#:~:text=%E5%A0%B1%E9%81%93%E7%99%BA%E8%A1%A8%E8%B3%87%E6%96%99%E3%81%AE%E6%A6%82%E8%A6%81,12.0%EF%BC%85%EF%BC%89%E3%81%A8%E3%81%AA%E3%81%A3%E3%81%9F%E3%80%82

・留守番電話に設定し、知らない番号の電話にはすぐに出ない。また、電話の内容を自動で録音する装置を設置する(区では電話自動通話録音機を無料で設置しています)。
・電話等で息子や家族の名前を呼びかけない。
・知らない人には絶対お金を渡さない。
・暗証番号は絶対に言わない。カードは誰にも渡さない。
・お金を要求された場合は、迷わず110番する。

参照:https://www.city.arakawa.tokyo.jp/a003/faq/bousaibouhan/oreoresagi.html

皆の口コミは

600万円はタンス預金だっのかな?入り用で200万円下ろすのに銀行で、あれこれ聞かれカウンターの中がザワザワしてたのに。チャチな低周波治療器を買わされ、払い終わる頃には壊れて、肩の痛みは治らなかった。と悔しがってた義母、大金はもってないので、だまされようもないが。

参照:https://news.yahoo.co.jp/articles/94d1251f3385ec4b9163b740ceafcf05c462404f/comments

 

親が変わって返すんだな

参照:https://news.yahoo.co.jp/articles/94d1251f3385ec4b9163b740ceafcf05c462404f/comments

 

 

スポンサーリンク




 

 

最後に

この記事を読んで、少しでも詐欺について意識してほしいと思います。

知らない電話は取り合わない、不審に思ったら即警察に聞く、これをしっかり守ってください。

皆さんも特殊詐欺に気を付けましょう!

 

 

スポンサーリンク