【札幌北区】鍵谷裕介の顔は?facebookは?事件場所は!行動の動機は?

8日午後4時ごろ。

札幌市北区新琴似で、30代の男性が、自宅に訪ねてきた警官に包丁を突きつけるという事件が起きたという報道がされました。

 

その男性は、公務執行妨害で逮捕されています。

 

お酒に酔っていたそうですが、一体どうしてこのようなことがおこってしまったのでしょうか。

 

それでは詳しいニュースの概要と容疑者の顔、SNS等細かい情報を見ていきたいと思います。

 

スポンサーリンク



 

 

 

ニュース概要

以下がニュース概要です。

 

酒に酔った無職の男逮捕 駆け付けた警察官に包丁を突きつける 北海道札幌市

通報を受けて自宅を訪れた警察官に包丁を突き付けた公務執行妨害の疑いで、札幌の30歳の男が現行犯逮捕されました。

逮捕されたのは、札幌市北区新琴似の自称・無職、銭谷祐介(ぜにや・ゆうすけ)容疑者30歳です。

銭谷容疑者は、8日午後4時ごろ、札幌市北区の自宅を訪れた警察官に包丁を突きつけた公務執行妨害の疑いが持たれています。

警察によりますと、銭谷容疑者は、当時、酒に酔った状態でした。  銭谷容疑者からとみられる救急要請を受け、到着した消防の救急隊員が、「酔っ払いが暴れている」と警察に通報したということです。

警察官2人が銭谷容疑者の自宅に駆け付けたところ、銭谷容疑者はこのうち1人の警察官に対し、台所にあった包丁を突きつけたということです。

警察の調べに対し、銭谷容疑者は「知りません」などと容疑を否認しています。

参照:Yahoo!ニュース

 

 

8日の午後4時ごろ。

銭谷裕介(30)容疑者が、通報を受け付けてきた警官に包丁を突きつけ、公務執行妨害で逮捕されました。むしょく

当時、銭谷容疑者は、お酒に酔って落り、警察の調べに対し、否認しているそうです。

 

そもそもどうして包丁なのでしょうか。

わざわざ救急要請をしたのは?

無職とあるので、ストレスで昼間っからやけ酒でしょうか。

危ないですね。

近所の方は、気が気ではないでしょう。

スポンサーリンク



 

 

 

 

銭谷容疑者の顔写真や顔画像

残念ながら、公開されていません。

今後公開され次第お伝えしたいと思います。

 

スポンサーリンク



 

 

 

 

銭谷容疑者のFacebookは?

残念ですが、特定は叶いませんでした。

もし特定することができれば、お伝えしたいと思います。

スポンサーリンク



 

 

事件の自宅の場所は?

こちらは事件現場の周辺の地図になります。

札幌市北区新琴似です。

 

マンションの画像がないので、今回は特定できませんでしたが、この小さいエリアなので、画像があれば、特定できる可能性があります。

スポンサーリンク



 

 

 

 

 

不可解な行動

酒に酔っていた銭谷容疑者ですが、いくら酔っていたからと言って、わざわざ緊急要請したのはなぜでしょうか。

たまたまそこにあったにしても・・・

誰か別の人にかけたかったのでしょうか。

容疑の否認についても含めて、調査中のようです。

 

スポンサーリンク



 

 

 

 

 

皆の口コミ

記事にないところを見ると、警察官側には怪我はなかったのかな。職務とは言っても刃物を持つ相手との対峙は危険だから、何事もなかったのは幸いだと思います。
こういう時のために、手のひら側を強化した手袋とか携帯しているのだろうか。
信じられないような凶悪犯もいるわけだから、とにかく身の安全だけは確保して欲しいです。

参照:Yahoo!ニュース コメント

 

 

新琴似ってこういうわけのわからん犯罪が昔から多いんだけど、ニュースになることはあまりなかったんだよな。
今は世の中が平和になってきてマスコミのニュースネタが減ってきたから取り上げられるようになったけど。

参照:Yahoo!ニュース コメント

 

 

 

 

やっぱり酒はあかん、酒はハードドラックのゲートウェイになる、人殺すし体悪くするし依存症になるし、酒は薬物の中でトップレベルなのは本当だね

参照:Yahoo!ニュース コメント

 

 

 

 

誰にでも包丁を突きつけて『知りません』。
警察官に包丁を突きつけて逮捕。
はじめて、やってはいけない事を知る。
バカだなぁ

参照:Yahoo!ニュース コメント

 

 

 

 

酔っぱらって警察官相手にはデカい態度で大声で向かっていく(何もされないのを分かっていて)人は居ますが、酔っぱらってヤクザ相手(酔って自称覚えても無いはずなのに)に向かっていく人はホボ居ないw

参照:Yahoo!ニュース コメント

 

 

スポンサーリンク



 

 

 

公務執行妨害

皆さん意外と詳しく知らないのではないかと思ったので、一応参考までに。

興味のない方はスルーで構いません。

どのような行為が公務執行妨害になる?

前述のとおり、公務執行妨害罪は、公務員の職務に対して暴行または脅迫をすることで成立します。
ここで示す「暴行」は、公務員に向けられた有形力の行使があれば成立します。公務員の身体に対し直接的に行使される必要はなく、間接的に公務員に物理的、心理的な影響を与えるものでも公務執行妨害罪の「暴行」に該当します。具体的には、殴る蹴るなどの直接的な暴力のほか、腕を振り払う、胸ぐらをつかむ、着衣を引っ張る、肩を強く押すなどの行為でも公務執行妨害罪の「暴行」に該当します。さらには、棒を振り回す、先の鋭いものを相手にあたらないように突きつけるなど、間接的に公務員に物理的、心理的な影響を与える行為も公務執行妨害罪の暴行にあたる可能性がある点に注意が必要です。

「脅迫」は、人を畏怖するに足りる害悪の告知があれば成立することになります。たとえばもし、職員に対して暴言を吐いただけで、暴行を加えていないときは、脅迫にあたるかどうかで判断することになります。

ただし、公務員に向かって机を蹴り倒すなどの行為は、間接的に公務員に物理的、心理的な影響を与える行為と評価でき、「暴行」に該当する可能性が高い行為です。たとえ、暴言の内容自体が脅迫にあたらなくても、大声でどなり散らしたり、机や壁を蹴ったりしたケースでは、「暴行」と評価される可能性があります。

暴言の内容自体によって、公務執行妨害罪が成立するかどうかは、「害悪の告知がされ、他人が怖いと感じるかどうか」です。怖いと感じるかどうかは人それぞれですが、一般的な基準で判断される傾向にあります。このため、直接的に「ぶっ殺すぞ」と発言しても、間接的に「命の保証はない」、「夜道に気をつけるんだな」と発言した場合も、その状況下で怖いと思われるような場合は、脅迫に該当し、公務執行妨害罪が成立する可能性があります。

三年以下の懲役若しくは禁錮または五十万円以下の罰金

参照:公務執行妨害

 

 

 

スポンサーリンク



 

 

 

最後に

ここまで酔うほど飲むことの内容にしましょう。

無職で色々あってストレスがたまっていたのでしょうが、飲みすぎると体に悪いですし、酔いやすい人は控えましょうね。

気づかないうちに大変なことになっているかも・・・

 

 

スポンサーリンク



 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)