ふじみ野市!20歳の徘徊詐欺女の名前!顔!動機はバイト感覚!家近く徘徊なぜ?!

3日、詐欺未遂の20歳の女性が逮捕されました。

彼女は、2日の午後1時半ごろから、数回にわたり、ふじみ野市に住む無職の男性(90)に50代の長男を装って電話をかけていた疑いがかけられています。

 

それでは、このニュースの概要と容疑者の女性について詳しく調べていきたいと思います。

 

 

 

 

 

スポンサーリンク



ニュース概要

以下が、Yahoo!ニュース速報で報道されたニュース記事になります。

 埼玉県の東入間署は3日、詐欺未遂の疑いで群馬県大泉町朝日、無職の女(20)を逮捕した。

逮捕容疑は氏名不詳の者と共謀して、2日午後1時半ごろから数回、ふじみ野市の無職男性(90)方に50代長男らを名乗り「駅に忘れ物届け出をした」「忘れ物の中にお金に関するデータの書類が入っていた」「お金は530万円で月曜までに支払わないとまずい」などと電話をかけ、現金をだまし取ろうとした疑い。

同署によると、2日午後3時ごろ男性が現金を引き出さそうと金融機関を訪れた際、不審に思った金融機関職員が同署に通報。警察官が男性の自宅付近を警戒していたところ、携帯電話で通話しながら徘徊(はいかい)する女を発見、ふじみ野市内のコンビニエンスストア駐車場で職務質問した。女は容疑を認めているという。

 

参照:Yahoo!ニュース

3日、埼玉東入間署は、群馬県大泉町朝日、20歳の無職の女を詐欺未遂の容疑で逮捕しました。

氏名不詳の者と共謀して、90歳の男性に長男を名乗り、530万円をだまし取ろうとした疑いです。

「駅に忘れ物届けだした」と言い、「忘れ物の中にお金に関するデータの書類が入っていた」「お金は530万円で月曜までに支払わないとまずい」などと電話で言ったそうです。

高齢者の方だったら、それは信じてしまいますよね。

でも、そんな高額な金額、先ずは怪しむべきです。

もう一同確認の電話を書くてみるとか、それが無理なら何か裏を取れる方法を考えないとダメです!

でも今回は、被害者の男性が銀行でお金を引き出そうとした際に、金融機関の職員の人が気づいて通報してくれたそうです。

 

警察官が男性の自宅付近を警戒していたところ、携帯電話で通話しながら徘徊(はいかい)している20の若い女性を発見し、近くのコンビニエンスストアの駐車場で職務質問したところ、容疑を認めたそうです。

 

未然に防ぐことができて、本当に良かったです。

銀行で、現金を振り込んだから良かったものの、ネットバンクで振り込んでいたらヤバかったですね。

お年寄りだと、ネットバンクとかは使わない人が多いので、それが功を奏した感じですね。

だから、高額なお金の引き出しは、銀行で!

ネットバンクでも100万以上引き出せないところもありますよね。

何はともあれ、気を付けましょう!

 

スポンサーリンク



20歳徘徊詐欺女の名前は?

名前はまだ公開されていません。

公開しないのは、受け子だからかもしれませんね。

彼女の代わりはいくらでもいます。

さほど目に留まるようなことを持っている女性ではないでしょうし、あまり情報を公開しすぎても、情報過多になり、結局、捜査をかえってややこしくしてしまうようです。

あと、未遂というのもありますよね。

犯行に及んでいなければ、プライバシー上、氏名は出しにくいでしょう。

もし、周知するために、警察の方で名前を公開したら、その時はまたお伝えしたいと思います。

 

 

 

 

スポンサーリンク



20歳詐欺女の顔は?

顔写真も公開されていませんでした。

名前も出ていないので、もし公開するなら、一緒に報道されるでしょうか。

 

 

 

 

 

 

動機はバイト感覚?!

ちゃんとした動機は明らかになっていませんが、最近は若い人がバイト感覚で多額のお金が入るということで受け子を引き受けることが多いようです。

受け子なんて、バレればそこで切られるだけなのですから、身の安全を保障されていません。

そんなことに片足を突っ込んで、逮捕されるより、別の稼ぎ口を得た方が確実です。

絶対に乗っからないでください!

詐欺で捕まっているのなんて、ほとんどが受け子です!

 

 

 
<

スポンサーリンク



男性の自宅付近で徘徊

以下が男性の住むふじみ野市の地図です。

 

それにしても、被害者宅の周りをうろつくものなのでしょうか・・・

彼女の家は、群馬県大泉町朝日の方です。

こちらの地図も載せておきます。

 

子や孫を装った犯人から「携帯電話の番号が変わった」という連絡が入り、その数日後に「カバンをなくした」、「会社の金を使い込んだ」等の理由を告げ「すぐに現金が必要なので、これから同僚が取りに行くので渡してほしい」などと言って、被害者宅を訪れたり、被害者宅付近まで呼び出して現金をだまし取ります。

最近は、子を装う犯人から、「お金の入ったカバンを電車に置き忘れた。鉄道会社には届け出たので、見つかったら連絡をもらうことになっているんだけど、実家の電話番号も教えておいた。」などと連絡してきて、後で、鉄道会社役の犯人から、「カバンが見つかった。」と連絡してきます。

その後、犯人から「カバンが見つかったって連絡があったよ。すぐにそのお金が必要なんだけど今鉄道会社に取りにいけないんだ。だからお金を用意しておいてね。会社の同僚が取りに行くのでお金を渡して。」などと言って、現金をだまし取る手口が増えています。

参照:神奈川市公式ホームページ

 

そういう意味なのですね・・・

最近はやりの新しいオレオレ詐欺の形のようです。

振り込め詐欺ではなく、現金受取型なんですね。

 

詐欺と聞くとまっさきに振り込め詐欺が浮かんでしまうので、そういう可能性が浮かばず、私も引っかかってしまうかもしれません・・・!

私は大丈夫なんて思わずに、皆さんも気を付けましょう。

 

 

 

 

スポンサーリンク



皆の反応は?

20歳やそこらで詐欺師の手先になるくらいの人間だから氏名公表して晒し者にすればいい、容疑も認めているしね。

 

 

受け子をやって、警察にマークされたら
どうなるか、ウェアラブルカメラで
逮捕の瞬間から、取り調べ、起訴、収監まで
どういう事になるのか、リアルな映像を
あらゆる動画サイトとかで、公表すれば良いと思うよ。
何も知らない若い子が見れば、詐欺の片棒を担ぐことが
「ダッさい事」であり、リアルに身を滅ぼす行為と
言うのが理解できるのではないか。

 

 

 

またやりますよ。
刑罰が軽すぎます。
無期懲役ぐらいにしたら激減するのに、加害者に優しいニッポン。
1度やったらやめられない。汗水流さずにカンタンに多額のカネが入る。
なぜ、顔も名前も公表しないのか。
これじゃ、詐欺は減らないよ。

 

 

 

 

スポンサーリンク



最後に

どんどん詐欺もエスカレートして、新しいやり口が増えてきています。

皆さんも、だまされないように、普段から気を付けましょう!

そして、お金に困っていたとして、そんなことをしてお金を得ても、いずれは罪を暴かれる時が来ます。

誘われても、絶対に乗らないでください!

スポンサーリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)