岐阜県警懲戒処分!警官の名前は?顔は?逮捕予定日を漏らした!?不適切な交際を続けていた!

28日、岐阜県警に勤務する30代男性警部補と40代男性巡査部長が捜査情報を漏らしたとして懲戒処分にしたと発表した。

警部補は免職、巡査部長は停職3か月の懲戒処分を言い渡されました。

何があったのでしょうか。

詳しく調べていこうと思います。

 




 

事件概要

事件の容疑者に捜査情報を漏らしたとして、岐阜県警は28日、同じ警察署に勤務する30代男性警部補を免職、40代男性巡査部長を停職3カ月の懲戒処分にしたと発表した。県警は同日、2人を地方公務員法(守秘義務)違反容疑で書類送検し、巡査部長は依願退職した。いずれも「事前に捜査情報を伝えれば逮捕や捜査が円滑に進むと思った」と話したという。  県警監察課によると、2人は2020年5月、覚醒剤取締法違反容疑で捜査対象だった男性に逮捕予定日をメールなどで知らせたほか、警部補は男性の捜査を担当した同2月以降に約10回、巡査部長は約8回、男性から居酒屋で飲食の提供を受けるなど不適切な交際を続けた。男性が逃走するなど捜査の支障はなく、男性は逮捕されたという。  桂川勝広・首席監察官は「捜査に対する信用を失墜させる行為で誠に遺憾。県民に深くおわびする。再発防止と信頼回復に努める」とコメントした。

引用:Yahoo!ニュース

岐阜県警は、事件の容疑者に逮捕予定日を教えたとして

警察官2人を地方公務員法違反の疑いで書類送検した。

書類送検されたのは、ともに高山警察署に所属している警官です。

30代の男性警部補を免職、40代の男性巡査部長を3か月の停職にする懲戒処分にしたと発表しました。

 




 

警官2人の顔!プロフィール

今回独自の調査で調べたところ

どちらも名前、顔は出てきませんでした。

やはり警官ということもあり逮捕されていないので情報が出てきませんでした。

不正な調査、行為をしているということだったので今後ももしかしたら起こりうる事件だと思います。

警察にはより一層の警戒と再犯防止の指導をしていただきたいとおもいます。

 




 

警官2人の追っていた事件は何?

情報によりますとこの2人の警官は去年5月、覚せい剤取締の調査をしていたそうです。

その時、疑いで捜査していた人物と接点があったとみられます。

その人物に逮捕予定日を伝えたとして、地方公務員法違反の疑いが持たれています。

2人の警官は容疑を認めており「事前に逮捕予定日を知らせれば、逮捕や捜査が円滑に進むと思った」と話しているそうです。

この事件を受け岐阜県警察本部監察課は「警察に対する信用信頼を失墜させる行為で誠に遺憾で、県民の皆様に深くおわび申し上げます。指導を徹底して再発防止と信頼回復に努めます」と話しています。

 

映画のようなことが実際に起こってしまった感じがしますね。

事件を追ってくれてこの社会のために頑張ってくれているのはすごくありがたいことですがこういう違反はしてほしくないものです。

 

 




 

予定日を漏らした容疑者と不適切な交際!?

予定日を漏らした容疑者とは何度か食事に行っていたと話しているそうで

警部補は10回程度、巡査部長は8回程度、この人物と食事をともにしていたそうです。

また、食事代金を支払ってもらったこともあったと話しています。

 

本来このようなことはあってはならないことだということはわかることです。

それがこの2人の警官は多くて10回程度も容疑者と思われる人物と仲良くしていたということがわかります。

警官2人がその容疑者と仲良くすることで何か得なことがあったのでしょうか。

今後新たな情報が入り次第更新していこうと思います。




 

ネットの反応

 

何で容疑が守秘義務違反なんだ。捜査情報漏らして接待受けてるんだから、収賄罪じゃないのか。
他の公務員が同じことしても警察は逮捕しないのか?

 

笠松競馬も真っ青な事件だな。

岐阜って所はもともとモラルがないのか、それとも岐阜県警のノルマが厳しいだけなのか。

 

こんなの初めてじゃないやろ手慣れてるんじゃん、他にもやってるやろ。
過去の件も調べあげてほしい。

 

容疑者と10回食事したの?
刑事ドラマでよく見る情報提供者か何かですか?

 

まるでVシネのよう。

 

このバカ警官低レベルすぎる・・・。




 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)