青森十和田54歳の男(ゆーゆーランド切りつけ)!犯人の顔!名前!精神疾患?

公衆浴場”ゆーゆーランド”で女性従業員の左腕や右胸を

刃物のようなもので切り付け、けがをさせた疑いで

十和田市の男(54歳)を傷害容疑で逮捕した。

女性従業員は男のついて「見覚えはある」

と話しているそうだが、常連客だったのだろうか。

事件について調べてみました。

スポンサーリンク




事件概要

出典:https://news.yahoo.co.jp/

3月31日午後1時25分頃。

この事件は起きました。

54歳の男性が、女性従業員(50歳)の

腕や胸を刃物で切り付け、全治4週間の怪我を負わせた。

平日の昼間にこのような恐ろしい事件。

周りには他のお客さんはいなかったのか。

女性従業員は「見覚えはある」と話しているそうだが

なにか容疑者との接点はあったのか?

容疑者には、精神疾患が疑われるそうだが、

責任能力がなければこんな恐ろしい事件を

起こしても罪には問われないのでしょうか。

容疑者は黙秘しているとのこと。

きちんと事件の真相をを話してほしいものです。

スポンサーリンク



犯人の顔や名前は?

現在、容疑者についての名前や顔は公表されていません。

わかっているのは

性別:男

年齢:54

住所:青森県十和田市

容疑:傷害容疑

精神疾患が認められるそう。

スポンサーリンク



責任能力とは

1.責任能力についての刑法の規定

責任能力について刑法は何も説明していません。逆に責任能力に障害があるケースについて次のように規定しています。

【刑法39条】

1 心神喪失者の行為は、罰しない。

2 心神耗弱者の行為は、その刑を減軽する。

心神喪失者とは責任能力がない人のことです(責任無能力)。

心神耗弱者とは責任能力が限定されている人のことです(限定責任能力)。

心神喪失にも心神耗弱にもあたらなければ、完全な責任能力があるということになります。このように責任能力は、「心神喪失にも心神耗弱にもあたらない状態」という形で消極的に定義されます。

2.心神喪失と心神耗弱

刑法に規定されている「心神喪失」や「心神耗弱」とはどのような状態を意味するのでしょうか?

最高裁判所の判例によれば、心神喪失とは、①精神の障害により、②弁識能力または制御能力を欠いている状態のことをいいます。

【①精神の障害】

精神の障害とは、精神状態が異常なことをいいます。統合失調症や躁うつ病などの精神病にかかっているケースが典型例です。ただ、精神病に限られるわけではなく、知的障害や飲酒による酩酊なども含まれます。

【②弁識能力・制御能力】

弁識能力とはしてよいことと悪いことを区別する能力のことです。制御能力とは自分の行動をコントロールする能力のことです。

裁判所は、精神の障害という生物学的要素と弁識能力・制御能力という心理学的要素を併用して、責任能力について判断しています。

生物学的要素だけだと、特定の精神病にかかっていたり、IQの数値が一定以下であれば一律に責任能力が否定されてしまい、事件に応じて柔軟に判断することができなくなります

 

責任能力がないとどうして無罪になるのか?

犯罪にあたる行為をしても、責任能力がないと犯罪は成立しません。起訴されて刑事裁判になっていれば無罪判決が下されます。

犯罪をした人に刑罰が科されるのは、法令という社会のルールに違反したことが非難に値するからです。

そして、人を法的に非難するためには、してよいことと悪いことの区別ができ、その区別にしたがって自分の行動をコントロールできることが前提になります。

そのような弁識能力と制御能力が全くなければ、幼児と同様に、法的に非難をすることができないため、犯罪は成立しません。

出典:https://wellness-keijibengo.com/

容疑者は精神疾患が認められているそうなので、

今後調査や検査をし、責任能力がないとみなされれば

罪に問われない可能性があるんですね。

そうなのか!と納得はできませんよね…

罪を犯したことには間違いないのでしっかりと

罪を償って欲しいものですが…。

スポンサーリンク



事件現場

青森県十和田市にある”ゆーゆーランド”

Googlemapで見るとこのあたりです。

 

 

スポンサーリンク



ゆーゆーランド

出典:http://towada-iju.com/

 

種別 銭湯
住所青森県十和田市三本木字稲吉121-551
TEL0176-25-4188
営業時間6:00〜22:00
定休日無休
料金大人400円 小学生130

出典:https://yuru-to.net/

新しい!とは言えませんが、しっかりとした温泉施設の

ようです。誰もが利用する公共施設でこのような

事件が起こるなんて残念でなりません。

スポンサーリンク



ネットの声

 

精神疾患があっても、それを認め治療に励み、仕事もしてる人はいっぱい居ます。だから何の言い訳にもならない。こんな人こそ2度と出したらダメだろ。

今はまだコメントは少ないものの、引き続き調査し、

更新していきたいと思います。

スポンサーリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)