山北豊(73歳)の顔・強盗未遂の運送会社は?6000万円の目的は?身内金銭トラブルがエスカレート!?

福岡市博多区の運送会社で4/22午前ナイフのようなもので女性役員を脅し6000万円を脅し取ろうとした事件が起きました。

 

 

73歳の男ということですが、この女性役員と親戚関係にあり顔見知りの犯行です。

なぜ、このような身内同士の事件が起こったのでしょうか?

調べてみたいと思います。

 

 

 

 

 

スポンサーリンク
 

 

 

事件概要

 

警察によりますと、山北容疑者は22日午前、福岡市博多区石城町の運送会社に押し入り、会社役員で義理の妹の73歳の女性の胸元にサバイバルナイフのようなものを突きつけ、「6千万円を出せ」などと脅し、現金を奪おうとした疑いが持たれています。 当時会社にいたほかの従業員らに、けがはありませんでした。 会社に人が訪ねてきたため、山北容疑者はその場を立ち去りましたが、23日、警察に逮捕されました。 警察の調べに対し、山北容疑者は女性にナイフを突きつけ脅した行為を認めたうえで、「強盗の目的ではない」と供述し、容疑を一部否認しているということです。

引用:Yahooニュース

 

73歳の高齢男性は、女性役員を脅し6000万円という具体的な金額を請求しており、何らか内部事情にも詳しい人物のように思います。

 

 

身内であれ、義理の妹との事ですので血縁上ではない家族間のトラブルが見え隠れしています。

 

 

しかし顔見知りとはいえ、サバイバルナイフのようなものを突きつけられたら生きた心地はしませんよね。。。

 

 

偶然にも人が訪ねてきて、その場を立ち去ったとのことで、けが人は出ませんでしたが、身内で顔見知りなので、もちろん通報すればすぐに捕まります。

 

 

通報しないとでも思ったのでしょうか?

 

 

 

スポンサーリンク
 

 

 

山北豊容疑者の詳細

 

 

 

 

名前:山北豊(やまきた ゆたか)

 

住所:福岡県福岡市早良区

 

年齢:73歳

 

職業:無職

 

容疑:強盗未遂

 

 

自宅のある早良区から博多区までは、車で高速に乗ればあっという間につきます。

 

 

こんな、近場に住んでいてわざわざ会社へ行き、強盗しようとするとは、身内の交流は普段からなかったのでしょうか?

 

 

しかも計画性は全く見られませんので、この強盗未遂をしようとする前に運送会社の身内とはトラブルがあっていたのかもしれません。

 

 

もしくは、個人的な借金などにより理性もなく相談をすることもなく奪う事を考えたのかもしれません。

 

 

いったい何があったのでしょうか?

 

 

 

スポンサーリンク
 

 

 

事件現場となった運送会社はどこ?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

福岡市博多区石城町にある運送会社を調べてみました

 

  • 博光運輸(株)
  • 栗林運輸株式会社 福岡営業所
  • 伸栄運輸商事(株) 福岡営業所
  • 日本通運(株) 福岡海運支店総務

 

とそんなに多くはありません。

 

この羅列された企業の中に代表者の名前が山北社長の会社がありました。

 

それは、博光運輸(株)さんです。

 

今回の事件とは関係があるのでしょうか?

 

情報は残念ながらここまでで 特定には至りませんでしたが、可能性というところでは博光運輸さんが濃厚のように思います。

 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク
 

 

 

本件の顔画像!

 

 

 

【顔写真】【発見せず】

 

こちらの方で顔写真やそれに

準ずる写真の関して、独自に調査の方をさせていた

だきました。

しかしながら今現在どのメディアも報じて

おらず発見できなかった

ため、発見次第更新させていただきます!

 

 

 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク
 

 

 

親族間のトラブルか?

 

 

個人的な金銭難による金策の一つに強盗があったとは思えません。

 

身内の会社を狙い、金額も明確なものを提示していることから、会社の事情を知りこのくらいならという金額の目途がついていたからこその金額に思えてなりません。

 

 

本当に金策を練るのであれば、身内であればまず相談をするはずです。

 

 

話し合いにならなかった結果がこの事件と考えると、トラブルがあっとしか考えられません。

 

 

親族間のやり取りが、明らかになればこの強盗未遂の原因がすこしづつ分かってくると思い、調べてみましたが、現時点では情報がなく、新しい情報が分かり次第、更新していきたいと思います。

 

 

スミマセンがもうしばらくお待ち下さい。

 

 

 

 

スポンサーリンク
 

 

 

なぜ6000万円?

 

 

6000万円という大金を何に使おうとしていたのでしょうか?

 

しかも73歳という高齢男性がこれだけの大金が必要になるとは、相当な借金があるのでしょうか?

 

でも遊びだけで73歳という高齢に加え、飲食店の自粛営業中の最中使い切れません。

 

ギャンブルをして遊ぶ場所の多い福岡県ですので、ギャンブルで借金を作ってしまったのでしょうか?

 

上にあげた2つの用途では6000万円という大金は中々用途がみえません。

 

であれば、遺産相続や仕事に関わるトラブルが想定できます。

 

73歳の男性は、ひょっとすると前社長だったり役員に入っていたのでしょうか?!

 

そうなると、また複雑にお金と人間関係が絡み合います。頭が痛くなってきましたが、現段階では明らかになっている事実がほとんどない為、想定しかできませんでしたが、追って情報が入り次第更新していきます。

 

 

 

 

スポンサーリンク
 

 

 

世間の声

要するに身内の揉め事で身内の何かの6,000万円を請求したって話ね
強盗扱いになるんだろうけどちょっと気の毒

 

 

おじいちゃん、6000万円持てるの?重たいよ!

 

 

強盗でなくて何がやりたかったんだろう。相手が顔見知りなら捕まるに決まってるし。認知症気味なんじゃないだろうか。

 

 

ナイフを突きつけ6000万円出せ で強盗目的では無い。
言い訳にしても可笑しすぎ 精神病質者か。

 

貢いでいたのかな

 

 

義理妹とやったら顔バレバレやん

 

 

また無職かよ

 

 

 

 

スポンサーリンク
 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)