つくば市から草津に行きました、普通に遠いですね

1月2日に地元のつくば市から草津温泉に行きました。今更ですが記事にします。

草津とは?今更紹介

紹介するにも及びませんが、一応見出しにしておかないと検索で引っかからないので紹介。

はい、草津はここにあります。

ぱっと見山の中にあります。そして、草津は言わずと知れた温泉の名所です。

草津といえばこれ!

出典 日本三大温泉「草津温泉」観光スポット・湯畑で四季を堪能☆
幻想的です。街頭が温泉の湯気に包まれてこの世のものとは思えない雰囲気を作り出しています。

ちなみに湯畑って言うそうです。私も今回初めて知りました。

これは見てみたい!あと冬と言ったら温泉!ということで草津に行くことにしたのでした。ちなみに日帰りです。

つくば市から草津は車で4時間

電車で温泉に行くのは疲れるだけです!せっかく温泉で疲れをとっても電車で消耗してしまいます。

ここはやはり車でしょう。道を調べるといくつか候補があります。

去年開通した圏央道を使うのが恐らく一番ハイリテラシーでしょう。しかし、道を間違えてこのルートで行きました。カーナビは最新の道を知らないのです…

旅行に行くときはやはりGoogleMapがいいですね。

参考 圏央道 境古河IC~つくば中央ICが2017年2月26日開通

結局4時間かかりました。というか途中で長野に入ったりして草津の遠さを実感。前橋とか高崎のノリでは行けませんでしたね。まさに秘境グンマーです。




念願の草津温泉と湯畑!

というわけで午後2時頃、ようやく草津に到着。さっそく温泉を堪能します。しかしバスタオルのレンタルが高いためフェイスタオルで体を拭くことに。バスタオル1200円とかだったかな?観光地料金ですね〜。

風呂上がりに広間でごろごろできました。温泉に浸かった後の昼寝は最高です。

湯畑も見れました!

硫黄の香りが鼻腔をくすぐります。冬の温泉はほんとに風情がありますね。ちなみに地面が凍ってて滑って危ないです。草津に行くときは気をつけてください。

日帰りなので、湯河原を見てお土産を物色して帰宅。滞在時間2時間くらいかな?夜の湯畑も見てみたかったですねぇ…

草津でのんびりしましょう

温泉に入るもよし、街を徘徊するもよしの魅力に溢れた観光地です。年明けでしたが観光客がたくさん来ていました。駐車場も全然空いてません。

高速バスで行くのもいいかもしれませんね。車で行くにしても4時間はきついです。今回私は助手席でしたが…

居酒屋とかも充実してたので、次はぜひ泊まりで行きたいです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です