mixiがいつの間にかマルチの巣窟になっていた

先月くらいにmixiを本格的に再開してみました。

目的はブログの宣伝です笑

とはいえやはり友達は誰もログインしてません笑プロフィールを最新版に更新して放置してました。

mixi知ってますか?

たぶん20代前半くらいまでの方は知ってるんじゃないでしょうか。黄色のロゴマークでmって書いてあるアレです。

10年くらい前は日本のSNSで一強だった感がありますね。残念ながらTwitter、Facebook、LINEの台頭でブームは終了しました。

公式 https://mixi.co.jp/

今はmixi自体よりもモンストとかチケキャンの方が有名ですね。




mixi更新後、やたらと来るメッセージ

で、mixiを更新するとメッセージがめっちゃ来るようになりました。

たぶん最終ログイン時間とかで検索してくるんでしょうね。

「同じ茨城出身ですね!」とか「漫画何が好きですか!?」とか「友達になりましょう!」とか、やたら友好的なメッセージが届きます。

しかも漏れなく全員メッセージをちゃんと返してくれます笑以前やってた頃と比べて遥かに知らない人からメッセージが来ます。

で、メッセージを何回かやりとりすると「今度会いましょう!」ってメッセージが来ます。ちなみに全員男です。

男が男に会って嬉しいのか…?と思わずにいられませんが、私もブロガーの端くれとして人と会うことはプラスになると感じ一人と会ってみることに。

mixiオフ会

というわけで初のmixiオフ会です。仕事が忙しかったので場所と日時はこちらから指定させていただきました。

遅刻して到着してしまいましたが、相手の方は超低姿勢で迎えてくれました。

相手「はじめまして^^今日は忙しい中来ていただいてありがとうございます^^」

私「いえいえ、遅刻してしまってすみません^^;」

てな感じで、自己紹介とかお互いの話をしました。

びっくりしたのがやたら聞き上手なんですよね。適当なこと言ってもおおげさにうなずいたり、質問してくれます。

で、30分くらい会話して休日の過ごし方の話になり、暗雲が立ちこめます。

相手「僕は自分のビジネスやってます^^」

私「あぁそうなんですか(副業じゃなくてビジネスて言うんやな)、どんなことやってるんですか?」

相手「MLMです。ご存知ですか^^」

はい、マルチでした笑MLMの正式な名前とかは知りませんでしたが、マルチってことだけは知ってます。

でもちょっと衝撃的すぎてついとぼけてしまいました。

私「MLMってなんですか?^^」

相手「モゴモゴネットワークモゴモゴビジネスのことです!」※何言ってるか聞き取れなかった

そこからはお察しの通り、一通りマルチの構造とか稼げるみたいな話を聞かされます。

「情報として知っとくだけでも損はありません!」的な感じでアピールしてきます。

まぁマルチがいい悪いとかは私にとってどうでもいいのですが、適当にマルチについてディスカッションして終了。

やる気はないことだけは告げて解散しました。

わざわざ私に会いに来たのも、聞き上手な雰囲気もマルチを成功させるための布石だったんですねぇ。

そりゃ目的があって会おうとしてくるよね

とりあえず一人に会ってみましたが、マルチの人でした。この調子だと他のメッセージくれた人たちもマルチな予感がしてなりません。

自分が興味のない話をされるために自分の時間を費やすのは無駄ですね。もう会うことはないでしょう。

なんだか、友達になれると思って会ったのにマルチの話をされてわりとがっかりです。マルチがいいとか悪いとかではなくて。

mixiはオワコンなのか

mixiもマルチの巣窟になってしまったんでしょうかね。まぁコミュニティとかオフ会とかは頻繁に行われているようではあります。

インターネットの発展で「一億層お隣社会」とか呼ばれたりしますが、そこを狙ったビジネスには警戒しないといけませんね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です