きのこ検定とは??申込締切は1月18日だぞ!急げ!

突然ですが、第5回きのこ検定の申込締切が1月18日(木)です。

参考 きのこ検定 公式サイト

ちなみに私は去年きのこ検定4級を取得しています笑せっかくなので記事にしてまとめようと思います。

きのこ検定とは?

きのこに関するあらゆる知識・知見を試される試験です。まぁ論より証拠です。試験問題を見てください。

これは4級なので一番簡単な問題です。正解はベニテングタケとおなじみマツタケですね。ベニテングタケは本記事のアイキャッチ画像のきのこです。

では1級の問題を見てみましょう。

正解はコノミタケとツチカブリみたいです。ここまで来ると一般人にはわけ不明ですね。

他にも1級レベルになると、しいたけの英語名を答えたりとか、世界最古のきのこの切手の発行国を答えたりとかかなりマニアックです。

とまぁ、こんな感じの問題が100問出題されます。合格点は70点です。合格率は60%〜80%なのでかなり狙い目ですね。応用情報技術者とかより断然取得しやすいです。

参考 応用情報技術者 午前対策 2018年版

試験地は東京・大阪・名古屋 となぜか長野で行われます。(きのこが多いから?)




きのこ検定、何の役に立つ?

きのこ博士になれるきのこ検定ですが、何の役に立つのでしょうか?

サバイバルするとき

きのこは至るところに生えています。もし無人島で生活することになったり、樹海で遭難してしまった場合きのこを見極める力がついていれば生き残れる確率はうんと上がるでしょう。

珍しいので会話のネタになる

きのこ検定は次回で開催5回目の非常に若い資格検定です。仮想通貨みたいなもんですね。

私もしばしば「きのこ検定持ってる」と話すとたちまち質問攻めです。
「なにそれ?」「なんでとったの?」とか。まぁまぁみなまで言うなって感じですね。

きのこ検定の受験者たち

公式サイトに受験者の分布が載っていますが、男女比半々くらいで幅広い年代が受けています。

私も実際に受けに行ったのですが見た目で分かるきのこ猛者たちばかりでした。きのこストラップを身につけている人とか、普段からつけてるんか…?

ちなみに試験会場はお茶女でした。華の女子大に始めて入りましたが、まさかきのこ検定で入るとは。

一応参考書の紹介

きのこ検定の参考書は決定版があります。というか一冊しかありません。

私はこれを一周して4級に受かりました。まぁ普通に図鑑としても楽しいので本棚の肥やしにどうでしょうか。

きのこ検定は2月25日!

ぜひきのこに興味がある方はきのこ検定を受けてみてください。試験日は2月25日です。合格すれば人気者になれることうけあいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です