最強かと思った楽天銀行の罠

私は楽天銀行ユーザです。

楽天ユーザになった始まりは楽天カードでしたが、他にも楽天証券、ポイントを使うために楽天カードとか楽天トラベルも使ってます。

楽天の経済圏に囲まれてしまってますね…楽天カードが使いやすすぎるので仕方ありません。

楽天銀行

楽天銀行は会員ステージにもよりますが、他行振込手数料やATM手数料が月数回無料になります。普通に使ってるとアドバンストかプレミアムなのでどちらも1~2回ずつですね。

あとは金利も高い(0.1%)ので、普通の銀行よりは好きです。

恐らくこのブログを読んでいるハイリテラシーな人々にとって、楽天銀行を始めとするネット銀行を使うことは常識だと思います。しかし、今回私は楽天銀行の弱点を知ってしまいました。

水道代が払えない

引越しして知ったのですが、なんと楽天銀行は水道代の口座振替ができません。

どっちにしろクレジットカードでいいじゃん…と思いますが、江東区では口座振替だと年600円少なくできるそうです。クレカのポイント還元率よりも優秀なのでそしたら口座で払いたいですね。

ネット銀行でも普通の銀行と同じように使えると思っていた私にとっては衝撃でした。

まとめ

とりあえずみずほ銀行で払います。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です