ワイモバイル使って2ヶ月

金持ちになるには2種類の方法があります。
・収入を増やす
・支出を減らす
いたってシンプルです。

より簡単なのは後者の方でしょう。毎日の飲むペットボトルに水道水を入れるだけでも1日120円の節約ができます。

支出を抑える方法は他にも多く研究されていますが、近年最も注目されているのは格安スマホです。
私も2ヶ月前に、携帯のキャリアをauからワイモバイルに変えました。

いくら安くなったの?

au時代は月に7000〜8000円払っていました。7Gのプランです。
今は月に1600円です。2Gのプランです。
5000円〜6000円は安くなりました。

2Gのプランでやってけるの?

実はここでも工夫をしていて、私はWiMAX2も同時に契約しました。
代わりに家のネット回線は解約です。
つまり、家でも外でもポケットWiFiを使って通信をしているのです。
WiMAX2は3日で10G使ってしまうと制限がかかりますが、そんなに使うことはないのでほぼ無制限に通信ができます。
家のネット回線は3000円だったので、WiMAX2にすることでこちらもやや安くなりました。(WiMAX2は3000円くらい)

今回の格安スマホ+ポケットWiFiのコンボはかなり威力があります。ご利益としては
・合計月約6000円の節約
・スマホの通信料がほぼ無制限
・外出先でパソコンやタブレットが使える

ただ、注意点はもちろんあります。

解約代がかかる

ドコモ、au、ソフトバンクの大手キャリアは2年ごとの更新契約です。
更新期間が2年に1月くらいあるのですが、それ以外で解約しようとすると9500円くらいかかります。
さすが、大手キャリアは抜かりないといったところです。転んでもただでは起きません。
更新期間も大々的に教えてくれるわけではなく、メールとかにしれっと書かれています。
更新期間で解約できれば最高ですが、9500円くらいならすぐにペイできるので悩んでいるなら乗り換えたほうがリテラシーが高いです。

持ち物が増える

スマホとポケットWiFiをセットで持ち歩かなければなりません。まぁ月に2Gまでならスマホだけでも通信はできますが…
ミニマリストにとっては荷物が増えてしまうので厄介でしょう。

電波は悪くはない…が

気になる電波はワイモバイルもauも変わりません。
しかし、WiMAX2は地下に弱いです。圏外にはなりませんが、遅くなります。
私はそういうときはWiFiを切ってLTEでつなぐようにしています。

==============================
今のところ、ワイモバイルで満足です。ポケットWiFiも気に入ってます。
無駄な支出を抑えて、有意義な消費活動にお金を使いましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です